NTFS : してログ

普通にネットワーク上で共有ディレクトリとして使っていただけなのだが、なぜか「ネットワークエラー、~に対するアクセル許可がありません。ネットワーク管理者に...」と拒否されるようになってしまった。 リモートコンピュータからは、セキュリティタブは表示されるが、所有者の変更等は全てアクセス権限が無いと撥ね付けられてしまう。 サーバー側のデスクトップから設定しようにも、今度はセキュリティタブが表示されない。 ディレクトリへのアクセスどころか、削除も、リネームすらも全く受け付けない事態となってしまった。

その他いくつか試してみたことはありますが、今のところ解決できていません。 止められないサーバーなため、再起動やセーフモードなどは試すことが出来ない状況です。 RAID 組んだ NTFS は信頼性が高いと思っていましたが、突然アクセス不能になったことから、何らかのバックアップ措置が必要かも知れません。 今回はバックアップがあったデータだから良いものの、もし無かったり、共有ディレクトリのルートだったりしたらと思うと恐ろしい。

追記

2日後ぐらいに見たらディレクトリ毎消えていました。 削除の操作を何回か試していたので、時間差で消えたのかどうなのかは分かりません。 同様の症状になった場合は、削除の操作はせず、数日待ってみた方が良いかも知れません。