HTV : してログ

ISS 17:54
ISS 17:54

左側から真ん中にかけて通過したのが ISS で、それよりも目立っちゃってるのは飛行機です。本当は、HTV6 が飛行しているところを撮りたいのですが、空が明るかったり、日本から見えなかったり、悪天候だったりで、なかなか条件が合いません。離脱のときはデブリ関係の実験をするみたいなので、ワンチャンスあるかも知れません。

12/16 17:54 新潟市西区
iPhone6s+(NightCap Pro)
Tags #ISS



今朝のHTVとISSのパスは何とか撮影できていたようです。最初は、ISO-400 / F5.6 ぐらいを考えていたけど、直前のイリジウムフレア(-3.3)がまったく見えなかったので、ISO-1600 / F2.8 に変更しました。狙った方向は雲が無いように見えたけど、薄雲があるっていう感が良かったですね。HTVは暗いとは予想していても、これほど暗いとは思わなかったので、それがなかったらまったく影も形も無かったでしょう。

撮れたと言っても、ノイズの海にちょこっと顔を出した程度ですから、いくら捏ねくり回してもハッキリとさせることができませんでした(普通に比較明合成するとノイズの海に沈んでしまう)。上の合成は、光跡を一個一個マスクして明るく調整することでズルしています。苦肉の策ですが、こうでもしないと絶対見えません。

下の合成は、ほぼ同じ場所を通過した2枚になります。ISSの光跡の僅か上、微かに確認できるのがHTVです。ノイズに塗れながら、よく写ってくれたと思います。撮影時刻から、先行のISSに続き39秒後にHTVが通過したのが分かりました。

なお、HTVだと思って書いてますが、違ったら教えて下さい。なかなか撮影が難しかったみたいで他の方の観測報告で比較検証ができていませんので。

9/14 新潟市中央区 関分記念公園より
Canon EOS Kiss X4EFS60mm
JPG×19→Photoshopで手動合成
Tags #ISS #HTV #月
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

とりあえず掲載しときます。淡い、淡過ぎて、見えんよ。

左が先行するISSの光跡、右が後続のHTV3と思われる光跡です。1秒の連続シャッターで25フレーム分後なので、25秒強の間隔だと思います。HTV3の光跡は月の直前まで確認できました。

まさか、ISSの光跡のゴーストとかじゃないよね・・・。他の方の観測情報と後で比較しないと。。。

9/14 新潟市中央区 関分記念公園より
Canon EOS Kiss X4EFS60mm
JPG×1→PaintShopPro/Photoshop
Tags #ISS #HTV #月

※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です