Google : してログ

Google Reader が提供終了を発表してから、各社がユーザー獲得のチャンスとばかり、移行ツールなどを充実させています。移行先ランキング なども行われ、どれがいいか悩んでいる方も多いことでしょう。そんな中で、私がイチオシしたいのが、Fastladder なのですが…。

実は Fastladder はすでにサービスを終了しています。仕方なく Google に移行して来た者にとって、戻れるなら願ったりな訳です。ではどうやって戻るか?方法は2通りです。ひとつは、Fastladder が livedoor Reader を元にしており、その英語版が Fastladder という位置づけだったので、livedoor Reader に移行するという選択です。もう一つは、Fastladder オープンソース版を自前で立てたサーバーにインストールするという選択です。

どちらもオワコンな感じが否めないのは痛いのですが、とりあえず livedoor も、livedoor Reader も生きているみたいですし、そっちに移行してみます。オープンソース版は、Ruby on Rails なのでスッキリした UI が欲しくなったら追々やってみます。操作性や大量の RSS を高速に処理できるなど、フィードリーダとしての性能は現在でもトップクラスだと思いますし、色々と苦戦してきた不運のリーダーなだけに、この千載一遇のチャンスに陽の目を見出して欲しいものです。願わくば Fastladder の再稼働をお願いします。

PHP や PostgreSQL のマニュアルを自分用にサイトに転載しておき、Google サイト内検索で便利にしたかったのだけれど、どうも丸々転載した資料はクロールされてもインデックスに追加されないようなのです。ヘッダに検索ボックス、フッタにメモ欄挿入したりしようと思ってたのに、ダメかも知れないな。と言うことはだよ。よくアフィリ目的でマニュアル転載してるサイトあるけど、あれ全然意味無いんじゃね?

訂正:時間が経てばインデックスされて行くようです