GIFアニメ : してログ

12
2017-08-21 04:55~05:15
2017-08-21 04:55~05:15

恐らく天頂環よりレアじゃないかと思うノーマル虹、映ってました! カメラの方向が西向きなので、朝しか映りません。なので1年に1回あるか無いか程度の確率だと思います。良く見ると、僅かに副虹が見えるので、今回は認定させていただきます。

2017-07-31 12:30~13:00
2017-07-31 12:30~13:00

かなり薄い出現でしたが、なんとか気づくことができました。今年はくっきりはっきりの出現が無くて、時期も梅雨明けと共にずれ、時間帯も南中前から後になっており、狙っているカメラでは画角外だったり、障害物の裏だったりと消化不良が続いております。これから夏空になってしまえば、環水平アークはまた来年、って感じでしょうか。

2017-06-27 16:55~17:40
2017-06-27 16:55~17:40

この日は大気光学現象祭りと言った感じで、環天頂アーク、環水平アーク、幻日環+120度幻日、幻日、ハロ、が確認できました。LHCAM から環天頂アークをGIFアニメーションにしましたのでご覧ください。今年はなかなか恵まれない日が続きましたが、6月になってようやく遅れて来た感じです。他2台のカメラで捉えられましたので、後ほど動画にして公開します。

2017-06-19 11:45~13:15
2017-06-19 11:45~13:15

今年初の環水平アークでした。例年だと5月に出現することが多いのですが、今年はハロすらあまり確認できずにいました。環水平用に専用カメラもほぼ毎日セットしていたのですが、なかなか出現しなくて油断し始めたらこれです。梅雨入りまでは頑張っておけば良かったですね。まだ数日チャンスありそうなので、環水平アークか、幻日環なんかが出てくれると嬉しいな。



環水平アークの出現は読めないですね。年に数回あるかないか、こんなに綺麗な出現をもっといいカメラで撮影したいものです。

あと、SOLiVE24の定点タイムラプスのコーナーで紹介されたみたいなのでリンクを貼っておきます。ちょっと前から、短時間で動画を作成するプログラムを作ったので、定点タイムラプスのフォーマットで時々アップしています。なので、Youtubeのチャンネル登録、ぜひぜひお願いしま〜す。

SOLiVE24 (SOLiVE コーヒータイム) 2016-08-10 13:31:17〜(56:16から再生)

08/10 12:15-12:40 新潟市中央区
BSW20KM11BK + LiveCapture3
JPG×151→自作ツール
Tags #LHCAM #微速度撮影 #大気光学現象 #環水平アーク #内暈 #GIFアニメ
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

またもや弱い出現ですが、せっかくですので切り出してみました。肉眼だと見えても、ライブカメラだと判別が難しいのが現状です。これだけ見たら、たぶん気づかなかったでしょう。

スマホで撮った画像から、精一杯虹色を引き出してみたのが、下記画像です。アニメーションでも同じ雲が出ているので、見比べてみてください。



06/08 12:25-12:55 新潟市中央区
BSW20KM11BK + LiveCapture3
JPG×120→自作ツール
Tags #LHCAM #微速度撮影 #大気光学現象 #環水平アーク #内暈 #GIFアニメ
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

連続で出現した環水平アークの二日目。前日よりは良かったものの、もう少し輝いて欲しかった。別カメラでも撮影しているので、気が向いたら動画か、加工画にしたいと思います。

05/29 11:55-12:45 新潟市中央区
BSW20KM11BK + LiveCapture3
JPG×200→自作ツール
Tags #LHCAM #微速度撮影 #大気光学現象 #環水平アーク #内暈 #GIFアニメ
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

今年の5月は不発っぽいようですが、環水平アークも一応捉えています。この日は運動会のボランティアスタッフをしていたので、スチルはスマホで数枚しか撮れませんでした。そう、なぜか運動会は特異日っぽいようです。必ず何かあるんです。

※左のビルのすぐ上を目を凝らして観てください。

05/28 11:20-11:50 新潟市中央区
BSW20KM11BK + LiveCapture3
JPG×120→自作ツール
Tags #LHCAM #微速度撮影 #大気光学現象 #環水平アーク #GIFアニメ
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です
12