Canon : してログ

Canon MX7600(インクジェット複合機)で今朝からスキャンできない障害が発生しました。プリンタ側のスキャンボタンを押すと PC 側では「スキャナドライバでエラーが発生しました。読み取りを中止します。」のエラー表示が出てしまいます。とりあえず、メーカーから最新版の MX Navigator EX v1.13(純正のスキャンユーティリティ)をダウンロードしてインストールしたり、プリンタ電源 OFF/ON、PC の再起動を試すも状況に変化なし。キャノンお客様相談センターへ電話することに。

受付開始の9時ドンで電話してみましたが、特に待たされることもなくスムーズに繋がります。状況を説明したら、プリンタドライバを再インストールと、ファイヤーウォールOFF、セキュリティソフトOFFを試すように言われます。再起動などに時間が掛かるので、問い合わせ番号を頂いて電話を切りましたが、全部試して変化なし。最呼。

次の人に言われて、MP Navigator EX(PC 側ユーティリティ)からスキャン実行してみたところスキャンできた。つまり、プリンタ側でスキャンボタンを押すとうまくいかないようだ。ここで、スキャナのログを確認する手順を教えられるが、どうやらログを確認するタブが出てこない模様。そこに原因があるかも知れないが今は分からないと言う。次に試して欲しいと言われたのが、LAN ではなく、直接 USB ケーブルで繋いでどうかということですが、面倒臭くなったし、スキャン可能な手順も分かったため、試してみることにして、終了しました。

恐らく昨夜、Windows Update が掛かっているので、それが原因では無いかと思います。サポートの人には何度か伝えたのですが、色々と試した末、結局解決には至りませんでした。