鳥類 : してログ


今後スマホは小型化に向う。4インチサイズの2/3ぐらいでいい。新しいブルートゥースでできるか分からんが、ディスプレイ&タッチパネルを外部に飛ばせるようにして、好きなサイズのパネルを状況に応じて使えばいいと思う。ちょっとデカすぎるね6s+は、と後悔しつつそんな夢を見た。

あと、iPhoneって画面逆さまにして使えないのいい加減何とかして欲しい。充電ケーブルが下から出ていると邪魔なんですよ。ユーザーフレンドリを気取っておいて、ぜんぜんユーザーのこと考えて無いと思いマス。

06/20 新潟市西区 青山水道公園
iPhone6s+(AutoBracket HDR)
JPG×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #生き物 #鳥類 #クジャク
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

あと一週間で梅雨ですか。毎日早起きしたのに、あまりいい現象に恵まれなかったな。環水平Aが2日出たけど、この画角だと、ちょうど屋根の裏側で捉えられないようです。ぐすん。

06/02 新潟市西区
ELMO QBiC MS-1
JPG×1→Photomatix / Topaz Adjust / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #生き物 #鳥類 #カラス
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

5/14撮影分を細部強調処理したものです。幻日環出現の情報を頂かなかったら、たぶん気づかなかったでしょう。一日を通して複雑な雲の流れがあり、特に午前の曇り空から晴れに転じる際の逆流は興味深いです。

現象が集中するのは1:50くらいからになります。動画だと一瞬なので抜き出してみます。

14:39, #07139

幻日環が最もよく確認できるカットです。不完全な円弧ですが、動画だと一周繋がっているかなと思える瞬間があり、120度幻日らしき兆しもあるようです。

15:56, #08142

こちらは、上部タンジェントアークです。羽ばたく鳥の羽のような曲線を描いています。この前後も良く見ていると、環天頂アークの兆しがあるのですが、認定には至りませんでした。

14:50, #0751

こちらはとてもレアな現象で、スパローアークと呼ばれる現象です。日本語では雀弧であります。こちらも正に鳥が羽ばたくような曲線を描いています。

BGM:フリーBGM・効果音・音楽素材 Senses Circuit
http://www.senses-circuit.com/

5/14 新潟市西区
ELMO QBiC MS-1
JPG×10298→VirtualDub / 自作ツール / Topaz Adjust / TMPGEnc VMW5
Tags #大気光学現象 #内暈 #幻日 #幻日環 #飛行機雲 #鳥類 #スズメ #微速度撮影
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

このレンズ、被写界深度が異常に浅くて泣きそう。しかもMFしかなくて、ピントリング触ると像がブレるし、ジャスピンしたと思ってもあんまり解像した気がしない。

07/20 加茂市
Canon EOS Kiss X4 / ミラーレンズ800mm F8 DX
RAW×1→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #生き物 #鳥類 #サギ #アオサギ
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

あちこちで見かける季節になりました。

去年ボツった素材の加工しなおしです。トーンマッピングしたものに、エッヂ抽出したものを重ねて、ノイズを付加しています。目の部分は別処理でクリアにしました。

2014/06/07 新潟市南区 旧白根市
Canon EOS Kiss X4 / EF70-300mm F4-5.6L IS USM
RAW×1→Photomatix / Topaz Adjust / Photoshop
Tags #生き物 #鳥類 #ツバメ #雛
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

咲いてるって報告があったので、田上町の梅林公園に弾丸撮影してきました。ここは、梅畑の中にある公園で、しだれ梅などいくつかの品種が見られる場所です。野鳥も多いとはいえ、メジロはどこですか〜?

04/02 南蒲原郡田上町 梅林公園
Canon EOS Kiss X4 / EF70-300mm F4-5.6L IS USM
RAW×1→Photomatix / TpzAdjust / Photoshop
Tags #動物 #鳥類 #ジョウビタキ #植物 #花 #ウメ
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です