雑記 : してログ

いいえ
いいえ

今さっきのこと、動作が非常に重くなってフォント関係が表示されないようになったんです。タスクマネージャひらいでも、文字のとこが何も表示されてなくて、タブなんかも文字が表示されてないから薄ペラく左に寄って崩れた表示になるんですね。昔のOSでリソース不足を起こして正常に表示されなくなったような感じにです。

しょうがないので、再起動をしたんですがこれがエラく待たされるんです。シャットダウンのぐるぐるがなかなか出てこない。出てきたと思ったら「えっ」。「Windowsを構成しています○%」…。再起動するとき「更新して再起動」とか書いてなかったし、更新するんだったらやらなかったし。

えらく重かったのも、裏でアップデートしてたんだろ。結構集中して仕事してたのに、ユーザーに断りも無く作業に支障をきたすほど重くしておいて、挙句の果てに勝手に更新し始める(始めていた)とか。本当にバカにしてるとしか思えません。

こんな予期せずアップデートが始まるんだったら、仕事になんか使えないっつうの。この記事を書き始まるまでに、10分いやそれ以上待ってやっとです。もう、再起動前にやってた仕事なんか止めてコレ書いてるよ。

書き始めてもまだなんかやってるらしく、変換が遅かったり、デスクトップやタスクバーのアイコンが再描画されたりで、もうなんなの。前は Windows アップデートで3時間もかかったことあったし、いつの時代ですかね、ねー、マイクソソフト。こんなんなら Windows 2000 や XP のほうがまだ安心して使ってられるじゃねーか。

去年末にインクジェット複合機が故障してメーカー修理に出したのですが、今までで経験した中で最悪でしたので愚痴っておきます。故障内容はペーパーが給紙されないといった良くあるもので、素人目には搬送ローラーでも交換してもらえば直るんだろうな、くらいに考えておりました。以下めんどうなので、時系列の箇条書き出します。

  1. 給紙でエラーになることが多くなり、キャノンのお客様相談センターに問い合わせる
  2. 修理の手配をしてもらい、クロネコが引き取りに来るのを待つ(ちなみに修理代は1万円、期間は1週間程度)
  3. クロネコが、通常の集荷で手ぶらで来る(梱包キット持参で梱包作業も行うということでしたが)
  4. クロネコにそう伝えると、裸で預かっていき後ほど伝票と届けるとのこと(しかし持ってったきり伝票は貰えなかった)
  5. 数日後、修理品が返送されてくるも、送ったときと同じ症状でまったく直ってない(作業内容は給紙ローラを分解清掃したとある)
  6. 修理票の電話番号でそう伝えると、ちゃんと確認したとのこと。症状を詳しく説明しはじめるが、一度お客様相談センターに掛け直してみてください、と言われる
  7. お客様相談センターに掛けたが、年末なのか長時間待っても繋がらない
  8. 仕方ないのでもう一度、修理票の電話番号に掛け、そこで再修理の手配をしてもらう(今度は使っている紙を同梱して欲しいとのこと)
  9. クロネコが来るも、またもや手ぶら(返送されたキットを再利用する)
  10. 数日後、同梱した用紙で現象を確認したとの電話連絡があり、給紙ローラの交換が必要だが部品が無いのか本体ごと別の機種に交換する対応になると連絡が来た
  11. 代替機種のスペックがFAXで送られてきたが、無線LANしかない機種だったため「前の機種と同じ有線LANで使いたい」と電話で伝える
  12. この時点で12/27だったのだが、驚いたことに何の連絡が無いまま、年を越した1/9に別の機種のFAXが来る
  13. これで修理継続(機種変更の交換対応)にOKを出す
  14. 数日後、その交換機種が送られてくる(設置してようやく終了か、と思いきや…)
  15. 電源投入1発目からエラーで動かない(マニュアルを見ると相談センターに連絡してくれと)
  16. お客様相談センターに掛けるが、繋がらないまま長時間待たされる … 諦める
  17. 修理票の電話番号に掛ける、その症状だとお客様相談センターに掛け直せと(これだけ酷い対応なのだから、そちらから対応できるものに掛けて欲しいと言ったができないらしい)
  18. お客様相談センターに掛け、スピーカーにして長時間放っておく(この間も電話代取られてるんだが)
  19. ようやく繋がったオペレーターだが、修理の履歴が上がってないらしく、交換機種と違うので確認して掛け直すと(掛け直せるんじゃないか!)
  20. しばらくして電話があり、エラー番号等を伝えると、預かり修理しかない(もう苦笑い)
  21. またもやクロネコ待ち、梱包キット持って来ないんだろうから、再々利用して梱包しといてやった(図星)
  22. 数日後、修理品が届く
  23. セットアップして、ようやく正常動作を確認

と、いうわけで…

最初に電話を掛けてから実に1ヵ月以上、まさか3往復も掛かるとは思いませんでした。仕事で使っていたというのもあり、月末にプリントやコピーの使用が多くなるので、それを見越して修理に出したのに…。別の古いプリンタとドキュメントスキャナを組み合わせるしかないのが大変でした。

電話受付の体制に疑問

お客様相談センターで集約するのは構わないが、修理途中の二次受付もここから入らないとダメだというのはどうでしょうか。修理票の表に修理センターの電話番号が書かれているのに、そこに電話を掛けても「(修理後の動作チェックでちゃんと確認したので)操作のことについては相談センターに…」のようなニュアンスでした。修理ミスを指摘しているのですから、対応できる者に取り次いで折り返し電話させるのが筋では無いかと思います。

それと、症状が再現しなかったのか清掃だけして送り返したようなのですが、なぜユーザーに確認をしないのでしょう? 症状が再現しないのであれば、電話して確認するぐらいはして欲しいと思います。はっきり言えば怠慢です。

別機種交換の対応は“ユーザー想い”なのか?

結局、同等機種への交換対応になったわけですが、プリンターに限らずデジカメとかでも最近こう言った対応が増えています。一見すると新機種に換えてもらえてユーザー想いの対応に見えますが、果たしてそうでしょうか? 機種が変れば仕様も変ります。今回は、有線LANが理由でキャノンとしてはひとつ上のクラスの製品を提案せざるを得なかったようです。他にもプリンターならインクの換え置き(交換してくれるとは言っていましたが、送る手間を考えていない)、デジカメなら電池パックやら周辺アクセサリなど、本体交換でユーザーに強いる迷惑は多いと思います。

あと、交換品ですが新品だと思っていましたが、そうでは無く再生品じゃないかと思います。起動もしない不良品でしたし、本体に汚れや擦り傷があったり、化粧箱にも入っていませんでした。

発送連絡が欲しい

今回3往復もした訳ですが、その度にいつ来るか分からず、代引きの代金の用意や不在で再配達になったりしました。1回で済めばそう目くじらは立てないが、さすがに3回ともなると文句のひとつも言いたくはなります。対応番号を発行したら電話でメモさせるなりして、履歴をウェブで照会可能にし、以降の連絡はそこからできるようにすればいいのに…。

日本製に求めるもの

近年の日本製品やサービスってどうしちゃったんだろう。低価格競争だからといって、落としてはいけない部分を失ってしまったようです。キャノン製品だから、富士通製品だから、日本製品だから安心の高品質、それはもう幻想なのかも知れません。尖った製品が減ってしまい、無難で安くてそこそこの性能の製品しか無くなったのも、根っこは一緒のような気がしますね。

メモリカードリーダが調子悪くなったので、オンラインRMAサービスを利用してみました。症状はこちらの記事で書いていますが、結局故障だったようですね。まず、テクニカルサポートのフォームより症状を伝えると、次の日に追加の確認手順と解決しない場合のRMAリクエストのし方のメールが送られてきました。追加の確認(他のUSB器機を取り外した状態、他のPCで再現性があるか)をしてダメだったので、RMAリクエストの手続きを行いました。

RMAリクエストのやり方も書かれている通りで迷うところはありませんでした。シリアル番号を入力すると製品型番などが認識され、自動化されていて実にスムーズでした。入力後にRMA番号が発行されるので、これを送付状等に書いて送ればいいようになっています。送料ですが、1ヵ月以内の故障は着払い、それ以外は元払いだそうです。送料もバカになりませんので安い製品だと新しく買った方がいいかも知れませんが、今回は了承して利用することにしました。ここまではスムーズでとても良かったのですが…。

はい、なんとこの後何の連絡も無く、2週間程度で新しい製品が送られてきました。受け取りましたの連絡も無ければ、症状の確認とか、対応状況とか、いっさいありません。ただ、新しい商品がポンと送られてきただけ、です。中には出荷伝票のようなものしか入っておらず、現象の確認や対応内容、お詫びの言葉も何もありません。

しかもその伝票「Invoice(請求書)」なんですよ! いくら金額がゼロだと言ってもねぇ。。。保証期間1年以内の故障なのですから、こちら側に非は無く、行きの送料まで負担しているのに、なんとふざけた対応でしょうか。

ありえん
ありえん

「受け取りました」「現象を確認しました」「交換で対応します」「発送しました」こんな最低限の連絡もできない会社だとは思いませんでしたね。トランセンドの製品は割と信頼を置いていたのに、とても残念な気持ちになりました。

遅ぇ
遅ぇ

いままで幾つもUSBカードリーダーを使ってきたけど、なぜか他の機器にくらべて壊れやすいと思う。値段によらずだいたい1年もせずに壊れてゆくカードリーダーたち、単に外れなのか、何かの呪いなのか、ちょっと高めのトランセンドもこないだ逝ってしまった。

主な症状

  • 何もしていないのにUSBカードリーダーが接続と切断を繰り返す(テロン、テンテロリン、テロン、テロン)
  • USBカードがフォーマットされていないと出たり、データが壊れていると出たりするが、実際は壊れていない
  • 逆に使ったことでUSBカードのデータを壊してしまう
  • 転送速度が異常に遅くなる(1MB/s程度、32GBのカードで8時間くらい掛かる)

ひとつ思っているのは、ずっと接続しっぱなしで使っていたことが原因じゃないかってことです。通電状態で部品が劣化してしまうことは大いに考えられることです。今度から、使用するときだけ接続するようにしてみようと、思っいま~す。

iPhoneX が来たので機種変更に行って来ました。データ移行なんて簡単なはず、なのですがなんか嵌ってまして、実況して行きます。こりゃ、かなり時間かかるわ…。

  1. iPhone6s+ のデータを iTunes でバックアップ
  2. iPhoneX に復元…、で終わると思ってた
  3. セットアップで何故か古い Apple ID が出る(メルアドを変更したはず)とりあえず継続するが、認証されないので先に進めない
  4. iCloud 関係はスキップして初回起動したが、アプリ関係アップデートしようとして延々と、Apple ID の認証が出る(キャンセルの連打)
  5. なんかホーム画面が古いので確認すると、どうやら2015年のバックアップを復元したみたいだ
  6. 最新のを復元しようとすると、“iPhone を探す”をオフにする必要があると出るが、それをするには Apple ID で認証する必要がある
  7. 少し悩んだが Apple ID をサインアウトすることで、“iPhone を探す”をオフにできた
  8. もう一度、最新のを復元してみるが、「バックアップが壊れているか、復元先のiPhoneと互換性がないために、~復元できませんでした。」と出る
  9. ネットで調べると、iOS をバージョンアップしないとだめらしいので、6s+ をまずアップデートする
  10. 「ダウンロード中 2.67GB あと72分」まじか
  11. 待ってる間に、iPhoneX をいったん消去(これも Apple ID をサインアウトしないとできない)
  12. 6s+ のアップデートが完了
  13. 今度は X のバージョンが低いので復元できないと出る
  14. X をとりあえずスキップばかりでホーム画面まで行き、iOS のアップデートを実行する
  15. X のアップデート完了、復元プロセスが開始できた
  16. 再起動後、Face ID など残りの設定を完了
  17. かなりの数のアプリが “待機中”→“読込中” というプロセスを実行している
  18. 終わったのから起動して確かめてみるけど、オンラインの再認証が必要なアプリはあるけど問題無さそう
  19. 約5時間以上掛ったけど、移行作業ほぼ完了(後は待つだけ)

まだぜんぜん使ってないけど、サイズ感はバッチリです。手にフィットする大きさまで小さくなったので操作しやすいし、Face ID もすばらしい、また一歩スマホの方が歩み寄ってきた感じがします。今まで機種変してもあまりワクワクしたことありませんでしたが、X はこれから使って行くのがすごく楽しみです。

環状交差点に対応してる!
環状交差点に対応してる!

ちょっと前まではただの交差点だったけど、いつの間にかラウンドアバウト(環状交差点)に対応していて、おぉってなった。音声をミュート気味にしてたので、どういう案内だったか分かりませんが、表示はスクショのような感じです。今度通るときは動画にキャプチャしてみようかと(時間があったら、Yahoo、Google、Appleの比較も)思います。

追記

比較動画です。案内の分かりやすさは Google、タイミングの適切さは Yahoo、Apple は実際と逆方向を案内されるので混乱しそう。

昨日から、“登録チャンネル”のフィードが更新され難くなっているようだ。全く更新されないのではなく、PCサイトがほとんど更新されず、スマホの方はある程度更新されるがすべてでは無い、という状況だ。また、サイトの通知で通知あっても、“登録チャンネル”のフィードではその動画が表示されていない。ちなみに、別のアカウントでは正常なように見えるが、アカウントを切り替えたりしても直ったりはしない。

Youtube は過去にもこのような不具合があったようで、「報告されている問題」に該当しそうな情報が掲載されている。これ、完全に修正されていないか、再発したのか、または新たな問題なのか、まったく分からんなぁ。巨大なシステムだと、複数のサーバーで負荷分散やフェイルオーバーしてるから、障害系からの同期やロールバックあたりで問題が起こってるんかなぁ。一応、ダッシュボードのところからフィードバックを送信してみたけど、後は待つしかないねぇ。

事前にお店で貰ったQRコードで予約しようとしたけど、法人契約だとここからできねーじゃねーか、ばかやろう。お店で相談したとき法人契約だと伝えていたのに、まさかできないQRコード渡されるとは思ってなかったわ。

追記

店舗で予約してきたけど、名刺を出したくらいで法人だからと言って特別なことは何も無かったな。対応したねーちゃんの性格が悪そうだったからQRコードの件、文句言わなかったよ。