雑記 : してログ

iPhoneX が来たので機種変更に行って来ました。データ移行なんて簡単なはず、なのですがなんか嵌ってまして、実況して行きます。こりゃ、かなり時間かかるわ…。

  1. iPhone6s+ のデータを iTunes でバックアップ
  2. iPhoneX に復元…、で終わると思ってた
  3. セットアップで何故か古い Apple ID が出る(メルアドを変更したはず)とりあえず継続するが、認証されないので先に進めない
  4. iCloud 関係はスキップして初回起動したが、アプリ関係アップデートしようとして延々と、Apple ID の認証が出る(キャンセルの連打)
  5. なんかホーム画面が古いので確認すると、どうやら2015年のバックアップを復元したみたいだ
  6. 最新のを復元しようとすると、“iPhone を探す”をオフにする必要があると出るが、それをするには Apple ID で認証する必要がある
  7. 少し悩んだが Apple ID をサインアウトすることで、“iPhone を探す”をオフにできた
  8. もう一度、最新のを復元してみるが、「バックアップが壊れているか、復元先のiPhoneと互換性がないために、~復元できませんでした。」と出る
  9. ネットで調べると、iOS をバージョンアップしないとだめらしいので、6s+ をまずアップデートする
  10. 「ダウンロード中 2.67GB あと72分」まじか
  11. 待ってる間に、iPhoneX をいったん消去(これも Apple ID をサインアウトしないとできない)
  12. 6s+ のアップデートが完了
  13. 今度は X のバージョンが低いので復元できないと出る
  14. X をとりあえずスキップばかりでホーム画面まで行き、iOS のアップデートを実行する
  15. X のアップデート完了、復元プロセスが開始できた
  16. 再起動後、Face ID など残りの設定を完了
  17. かなりの数のアプリが “待機中”→“読込中” というプロセスを実行している
  18. 終わったのから起動して確かめてみるけど、オンラインの再認証が必要なアプリはあるけど問題無さそう
  19. 約5時間以上掛ったけど、移行作業ほぼ完了(後は待つだけ)

まだぜんぜん使ってないけど、サイズ感はバッチリです。手にフィットする大きさまで小さくなったので操作しやすいし、Face ID もすばらしい、また一歩スマホの方が歩み寄ってきた感じがします。今まで機種変してもあまりワクワクしたことありませんでしたが、X はこれから使って行くのがすごく楽しみです。

環状交差点に対応してる!
環状交差点に対応してる!

ちょっと前まではただの交差点だったけど、いつの間にかラウンドアバウト(環状交差点)に対応していて、おぉってなった。音声をミュート気味にしてたので、どういう案内だったか分かりませんが、表示はスクショのような感じです。今度通るときは動画にキャプチャしてみようかと(時間があったら、Yahoo、Google、Appleの比較も)思います。

追記

比較動画です。案内の分かりやすさは Google、タイミングの適切さは Yahoo、Apple は実際と逆方向を案内されるので混乱しそう。

昨日から、“登録チャンネル”のフィードが更新され難くなっているようだ。全く更新されないのではなく、PCサイトがほとんど更新されず、スマホの方はある程度更新されるがすべてでは無い、という状況だ。また、サイトの通知で通知あっても、“登録チャンネル”のフィードではその動画が表示されていない。ちなみに、別のアカウントでは正常なように見えるが、アカウントを切り替えたりしても直ったりはしない。

Youtube は過去にもこのような不具合があったようで、「報告されている問題」に該当しそうな情報が掲載されている。これ、完全に修正されていないか、再発したのか、または新たな問題なのか、まったく分からんなぁ。巨大なシステムだと、複数のサーバーで負荷分散やフェイルオーバーしてるから、障害系からの同期やロールバックあたりで問題が起こってるんかなぁ。一応、ダッシュボードのところからフィードバックを送信してみたけど、後は待つしかないねぇ。

事前にお店で貰ったQRコードで予約しようとしたけど、法人契約だとここからできねーじゃねーか、ばかやろう。お店で相談したとき法人契約だと伝えていたのに、まさかできないQRコード渡されるとは思ってなかったわ。

追記

店舗で予約してきたけど、名刺を出したくらいで法人だからと言って特別なことは何も無かったな。対応したねーちゃんの性格が悪そうだったからQRコードの件、文句言わなかったよ。

システムから送られてくるメールすべて、メールヘッダの日付(Date)が入っていないようです。私の使っているメーラでは日付順にしているので、日付なしが最後のほうに表示されるので非常に不便です。他のメーラでは、入ってなかったら受信日を入れてくれたりするんでしょうかね。こういう日付おかしいメールって、迷惑メールでしか見たことが無いし、やっぱりこれ糞システムだね。

問い合わせフォームがあったので、早速報告しておきました。さーて、改善されるかどうか…。開始早々不正アクセスを許してしまうようなシステム運営ですから、あまり期待できないかな…。

追記

テンプレートな回答がありましたが、日付なしのメールでの通知でした(やっぱりなー)。あと、回答は確認できるんだけど、元の質問内容を見られるところが無く、質問内容の確認メールも来なかったし。やっぱり糞システムだなぁ。

新規入会のDMが来ていたので特典付きコードから入会手続きしてみたけど、現時点では確認メールが来なくて登録できないようです。もちろんメアド間違ってるとか、フィルタに掛かってるとか、そういう初歩的な問題は無いです。メールサーバーのログ見てても、接続もされて無いようなのでたぶん向こうのシステムトラブルでしょう。

トップのURL見るだけでも糞システムっぽいけど、いったいどこが作ったんでしょうね。どうやら今回1周年のキャンペーンのようだけど、お知らせ見ると“不正アクセスされてポイント奪われた”という事件が1年前にあったらしい。開始早々ハッキング被害に遭ってしまうってあまりにもお粗末だし、そんな会社にインフラ、ましてや原発なんか任しても大丈夫なのかと疑ってしまいます。女川原発は大丈夫だったって東電と比べられたりしますが、たまたまで実際あんまり変わらないんじゃないかと思ってしまいました。

OSの機能で解凍したとき
OSの機能で解凍したとき
WinRARでは壊れているっぽいメッセージ
WinRARでは壊れているっぽいメッセージ

Macで圧縮すると、Windows標準の展開でも、7-zipでも、WinRARでも解凍できないZIPファイルになってしまうことがあるようだ。確かな情報ではないが、2GBとか容量が大きい場合が怪しい(2回遭遇したがどちらも数ギガバイトクラス)。これらはSMBの共有フォルダに置いてMacからアクセスすることで、何の問題も無く解凍できるのを確認できた。

  • 「圧縮(ZIP 形式)フォルダー "~" は無効です」(Windows)
  • 「"~" 書庫が破損しています」「"~" 内にチェックサムエラーが発生しました」(WinRAR)

このように解凍できないZIPを貰ったときは、壊れていると判断する前にとりあえずMacで解凍してみよう。その際の判断基準は、WinRARで開いて「__MACOSX」があればMacで圧縮したファイルなので可能性は高い。MacユーザーとZIPファイルをやり取りするときは、覚えておいたほうが良い知識かも知れない。

作ったと言っても木製の棚板をホームセンターで買って来て、木っ端を脚に敷いて乗っけただけです。棚板は木板材として売っている(その方が安い)のを使っても良かったのですが、棚板用にがっしりしているものを選びました。使っているうちにたわんできたら嫌ですし、無垢よりもきれいに表面加工されていると見た目も良いと思います。

木っ端は、袋に詰め放題で500円でしたのでかなり余りましたので、写真のように真ん中にも置いて重量を分散させてみました。長方形のを選んでくれば、高さを選べて便利かも知れません。棚板を乗っけただけですが、ディスプレイを置いてしまえば安定するので問題無いと思います。

そんなに期待せずに観はじめたのに、いつの間にか惹きこまれて終わる頃には涙が溢れていました。先日の「君の名は。」とは真逆(あれは最後までちゃんと観れなかった)です。なんと言うか、シーンのひとつひとつが深くて、たぶんこれから何度も何度も観なおす作品になるのだと思います。この時代&この舞台というと、戦争の悲惨さを描いて終わりなのかと思っていましたが、いい意味ではずれでした。