障害対応 : してログ

メールの取得に異常な時間が掛かるとかで、見たところ「Windows Live メール(Windows 7)」の送受信の処理で600通程度の表示で詰まっているような感じです。待っていれば新着メールも受信して正常終了(エラー表示やログ等は出ていない)になります。アカウントの設定では、POP3 のサーバーで取得済みメールのコピーはサーバーに残らないようになっています。しかし、何度受信しても600通の表示は変わらない(削除されていない)し、毎回長時間待たされます。

このメーラーからサーバーの生の反応を見れるか分かりませんので、telnet の出番です。Windows7 なので標準で入っていませんが、コントロールパネル「プログラムと機能」から「Windows の機能の有効化または無効化」で telnet を追加できました(OS のメディアは必要ありませんでした)。

早速、問題のユーザーで telnet から接続してみると、表示された600通の残メールがありましたが、DELE コマンドで削除も可能で特に問題があるように見えません。メーラーが送るコマンドを想定して手動で操作してみましたが、特段問題があるような反応もありませんでした。何通か消した状態でメーラーで送受信してみると、表示されるメール数は減りますが、残りのメールは削除してくれません。すべてのメールを手動で削除するのは不毛な作業ですので、ちょっと困りました。

悩むこと数分、思いついたのはエクセルの使用です。エクセルを起動し、DELE 1 とセルに入力します。そのセルのフィルハンドルをドラッグして、DELE 600 まで複製します。最後に範囲選択して、コピー&ペーストでコマンドプロンプト(もちろん telnet で接続済み)に流し込みます。サーバーの返答「OK」が前後しますが、これで確認(LIST コマンド)すると全部消えたようです。

メーラーの送受信も一瞬で終わるようになり、新しいメールも受信後サーバーから削除されるようになりました。結局、何が原因だったのかまでは分かりませんが、ともかく解決することができたようです。

誤って電源プラグが抜けてしまって、リビルド途中のReadyNASもブチ切りされてしまいました。ヤバイなーと思いながら復電してみると、何事も無かったごとくリビルドが再開されて助かりました。リビルドのパーセンテージも中断してところから再開されているようです。

このReadyNASは、iSCSIを割り当ててあって、ESXiのゲストOS(しかもシステムボリューム)にしてあるのですが、特に問題もなくゲストOSは実行されていました。つまり、iSCSIは一時的に接続が切れても、問題が起こらないようになっているらしいです。以前から、ReadyNASのファームウェアアップデートを躊躇して(リブート時にiSCSIが切れるから)いましたが、その心配は無用だったようです。という訳で、ついでのファームウェアアップデートも行っちゃいました。

ハードウェア障害っぽい
ハードウェア障害っぽい
どうやら原因はメモリのようだ
どうやら原因はメモリのようだ

未だに稼働している Windows 2000 Server が遂に堕ちた。しかしこのブルースクリーン、ずいぶん簡素なメッセージでハードウェア故障を報告しています(初めて見るタイプだ)。強制的にリセットしてみると、メモリの構成変更のワーニングが出たのでメモリが逝ったらしい。とりあえず、休止サーバーからメモリをかき集めて交換して復旧させました。

Canon MX7600(インクジェット複合機)で今朝からスキャンできない障害が発生しました。プリンタ側のスキャンボタンを押すと PC 側では「スキャナドライバでエラーが発生しました。読み取りを中止します。」のエラー表示が出てしまいます。とりあえず、メーカーから最新版の MX Navigator EX v1.13(純正のスキャンユーティリティ)をダウンロードしてインストールしたり、プリンタ電源 OFF/ON、PC の再起動を試すも状況に変化なし。キャノンお客様相談センターへ電話することに。

受付開始の9時ドンで電話してみましたが、特に待たされることもなくスムーズに繋がります。状況を説明したら、プリンタドライバを再インストールと、ファイヤーウォールOFF、セキュリティソフトOFFを試すように言われます。再起動などに時間が掛かるので、問い合わせ番号を頂いて電話を切りましたが、全部試して変化なし。最呼。

次の人に言われて、MP Navigator EX(PC 側ユーティリティ)からスキャン実行してみたところスキャンできた。つまり、プリンタ側でスキャンボタンを押すとうまくいかないようだ。ここで、スキャナのログを確認する手順を教えられるが、どうやらログを確認するタブが出てこない模様。そこに原因があるかも知れないが今は分からないと言う。次に試して欲しいと言われたのが、LAN ではなく、直接 USB ケーブルで繋いでどうかということですが、面倒臭くなったし、スキャン可能な手順も分かったため、試してみることにして、終了しました。

恐らく昨夜、Windows Update が掛かっているので、それが原因では無いかと思います。サポートの人には何度か伝えたのですが、色々と試した末、結局解決には至りませんでした。