置き物 : してログ


最近スマホ(のカメラ)とアクションカムで過ごしています。アクションカムはもっぱらインターバル撮影に使用し、動画にはほとんど使っておりません。

ちなみに、今使っている機種 ELMO MS-1 は、広角185度でインターバル撮影可能なものの、安い部品を使っているからか時々フリーズします。試行錯誤の結果、風を当てて冷やし続けるとフリーズの確率が低下するようです。そろそろ他の機種に代えたいのですが、本来動画用のカメラだけにベストな機種が無いのが実情です。

先週、安いドラレコ(TaoTronics TT-CD05)を空監視用に買ってみました。フロントガラスに目いっぱい上向きに取り付けるとちょうどいいのですが、露出アンダー最大&WDR設定にしても太陽のハレーションが酷くてイマイチです。偏光グラスを前に入れるとだいぶ改善したので、偏光板を取り寄せているところです。

あと、これらのカメラの画角について、メーカー公称値が割といい加減なようです。特に SJCAM とかあっちの製品は、広角170度とか謳っておきながら100度ぐらいしか無いとか、TT-CD05 も中身は SJCAM らしく同様でしたので要注意です。

06/05 新潟市秋葉区 花夢里にいつ
iPhone6s+(AutoBracket HDR)
JPG×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #オブジェ #置き物 #タヌキ
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です