環水平アーク : してログ

12
2017-07-31 12:30~13:00
2017-07-31 12:30~13:00

かなり薄い出現でしたが、なんとか気づくことができました。今年はくっきりはっきりの出現が無くて、時期も梅雨明けと共にずれ、時間帯も南中前から後になっており、狙っているカメラでは画角外だったり、障害物の裏だったりと消化不良が続いております。これから夏空になってしまえば、環水平アークはまた来年、って感じでしょうか。

去年買った安物中華ドラレコがやっと役に立ちました。駐車場で環水平アークを撮るために、モバイルバッテリーでずっと撮影し続けていた甲斐がありました。去年の5月はもっと鮮やかな出現が何回かあって、どうにか撮れないかと考えて思いつきました。今年も出現を期待していたのですが、なかなか思い通りに出てくれないものです。


環水平アーク
2017-06-19 11:45~13:15
2017-06-19 11:45~13:15

今年初の環水平アークでした。例年だと5月に出現することが多いのですが、今年はハロすらあまり確認できずにいました。環水平用に専用カメラもほぼ毎日セットしていたのですが、なかなか出現しなくて油断し始めたらこれです。梅雨入りまでは頑張っておけば良かったですね。まだ数日チャンスありそうなので、環水平アークか、幻日環なんかが出てくれると嬉しいな。



環水平アークの出現は読めないですね。年に数回あるかないか、こんなに綺麗な出現をもっといいカメラで撮影したいものです。

あと、SOLiVE24の定点タイムラプスのコーナーで紹介されたみたいなのでリンクを貼っておきます。ちょっと前から、短時間で動画を作成するプログラムを作ったので、定点タイムラプスのフォーマットで時々アップしています。なので、Youtubeのチャンネル登録、ぜひぜひお願いしま〜す。

SOLiVE24 (SOLiVE コーヒータイム) 2016-08-10 13:31:17〜(56:16から再生)

08/10 12:15-12:40 新潟市中央区
BSW20KM11BK + LiveCapture3
JPG×151→自作ツール
Tags #LHCAM #微速度撮影 #大気光学現象 #環水平アーク #内暈 #GIFアニメ
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

またもや弱い出現ですが、せっかくですので切り出してみました。肉眼だと見えても、ライブカメラだと判別が難しいのが現状です。これだけ見たら、たぶん気づかなかったでしょう。

スマホで撮った画像から、精一杯虹色を引き出してみたのが、下記画像です。アニメーションでも同じ雲が出ているので、見比べてみてください。



06/08 12:25-12:55 新潟市中央区
BSW20KM11BK + LiveCapture3
JPG×120→自作ツール
Tags #LHCAM #微速度撮影 #大気光学現象 #環水平アーク #内暈 #GIFアニメ
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

連続で出現した環水平アークの二日目。前日よりは良かったものの、もう少し輝いて欲しかった。別カメラでも撮影しているので、気が向いたら動画か、加工画にしたいと思います。

05/29 11:55-12:45 新潟市中央区
BSW20KM11BK + LiveCapture3
JPG×200→自作ツール
Tags #LHCAM #微速度撮影 #大気光学現象 #環水平アーク #内暈 #GIFアニメ
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

今年の5月は不発っぽいようですが、環水平アークも一応捉えています。この日は運動会のボランティアスタッフをしていたので、スチルはスマホで数枚しか撮れませんでした。そう、なぜか運動会は特異日っぽいようです。必ず何かあるんです。

※左のビルのすぐ上を目を凝らして観てください。

05/28 11:20-11:50 新潟市中央区
BSW20KM11BK + LiveCapture3
JPG×120→自作ツール
Tags #LHCAM #微速度撮影 #大気光学現象 #環水平アーク #GIFアニメ
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

とりあえず掲載。

<追記>
大気光学現象と天体写真を別のブログに分割します。やっぱり、ここはHDR写真を中心とした加工写真のみにしたいと思います。よろしければ、下記の新しいブログのほうでも交流をお願い致します。

LANDHERE OPTICS

※大気光学現象でも、他の被写体とHDR合成したものは、今までどおりこちらに投稿します。

05/14 新潟市中央区
BSW20KM11BK + LiveCapture2
JPG×30→自作ツール
Tags #大気光学現象 #内暈 #環水平アーク #LHCAM
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

残念ながら生で見てはいませんが、LHCAM(ライブカメラ)のほうに写っていました。なお、LHCAMに環水平アークが写ったのは初になります。

■追記■

よく見たら幻日環が写っていましたので、アニメーションGIFに切り取ってみました。画面の真上をよく見ていると、白い円弧が見えます。明るいスポットが120度幻日かと思いましたが、そうであればこの動きはおかしいので、雲の濃い部分が流れていくのに合わせて、そう見えているように思います。



05/24 新潟市中央区
BSW20KM11BK + LiveCapture2
JPG×5667→TMPGEnc VMW5
Tags #微速度撮影 #大気光学現象 #環水平アーク #内暈
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です
6月に撮影した大気光学現象の総集編です。

06/01 12:19 内暈/S100 飛行機とコラボしたんだけど…

06/06 11:46 内暈/S100 完璧(^^)

06/09 17:35 環天頂アーク/iPhone

06/09 18:10 内暈/X4 この日の光景は忘れない → こちらの記事もどうぞ

06/09 18:52 上部タンジェントアーク/X4 一瞬の煌きでした

06/10 13:17 環水平アーク/S100 とても薄いけど…

06/10 19:10 サンピーラー/X4 炎が燃えるような

06/11 19:28 薄明光線/S100 淡い薄明光線の中に三日月が浮かんでいました

06/12 17:31 彩雲/S100

06/13 19:02 グリーンフラッシュ/X4 初めて見たグリーンフラッシュ! → こちらの記事もどうぞ

06/13 19:02 グリーンフラッシュ/S100 同

06/14 15:54 光冠/S100

06/14 18:47 薄明光線/S100

06/17 11:20 内暈/S100

06/24 18:59 幻日/S100

06/28 15:10 内暈/S100

06/28 16:51 幻日(左)/S100

06/28 17:00 幻日(右)/S100

06/30 17:16 環天頂アーク、内暈/S100 → 昨日の記事もどうぞ

今月は何と言ってもグリーンフラッシュ。思い出深い月となりました。

Tags #総集編 #大気光学現象 #内暈 #幻日 #上部タンジェントアーク #環水平アーク #薄明光線 #光冠 #彩雲 #グリーンフラッシュ
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です
12