獅子舞 : してログ



ふるさと村で、五十嵐みずもさんを待ってる間に登場〜
私もカプカプっとアマガミしてもらいましたよ

1/3 新潟市西区山田 ふるさと村
RAW×1→Photomatix/Topaz Adjust/Photoshop Elements/Neat Image



<赤バーストとの戦い方>

赤い物はHDR処理が異常に難いのですが、自分なりに頑張ってみました。

赤や紫はバーストして、異様に強く出すぎてしまうのです。画面での割合が少ないものは、単に彩度を落とすことで馴染ませるのですが、それだと赤いものがメインの場合はディティールが失われて、ちょうど白飛びの赤バージョンな感じです。

ディティールが失われているので、レタッチでどうにかなんない。いろいろ悩んで、Photomatixで3枚出すことにしました。通常の2枚と、Black&Whiteの1枚です。これを Photoshop のほうで良い感じになるまで合成パラメータを調整して完成させました。

今回の作例では、仕上げとして Topaz Adjust でディティールを強調、ISO2000の素材と画像処理ストレスで浮き立ったノイズを Neat Image で低減してなんとか、と言ったところです。

今までお手上げだった、赤い丸ポストとかの素材もこれで行けるかも知れない。
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です