海王星 : してログ



マクロレンズで宇宙を撮るってなんか変な感じです。単焦点レンズだからなのか、星が針のようにシャープに写りました。ただ、60mm(35mm換算で96mm)だと、星座が全部入らないので、どこ撮ってるんだか分かりにくいのが難点です・・・。

海王星に何かがニアミスしていました。動き方から地球の軌道上の物体だと思いますが、よく見る衛星にしては動きが遅すぎ(各コマのシャッタースピードは30秒)ないでしょうか。衛星や小惑星を調べてみましたが、残念ながら該当するものはありませんでした。何なのかすごく気なります。

9/16 22:27 南蒲原郡田上町
Canon EOS Kiss X4 + MLEFS60mm
JPG×1→Photoshop
Tags #海王星
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

やっと太陽系の惑星をすべて撮影できました。天王星(6.07)は結構明るいので新潟市からも写りましたけど、海王星(7.65)は暗いので山奥行ってようやく写りました。ただし、ピントがちょっと甘かったのと露出も少し足りてないので、確度90%ぐらいとしておきます。再挑戦したいけど、すぐに沈んじゃうので、決心して行かないと撮れませんよ。

え?冥王星は?って、ありゃ惑星じゃなくなったんで、いいんですよ〜。しかも、冥王星(14.08)って写るんかいな、カメラ用レンズだけで。

それにしても、加茂市七谷、星がめちゃくちゃ綺麗でした。天の川もはっきり分かるし、星が多すぎて星座も見つけやすい。やっぱ、圏外に出ないといい星空にはありつけないんだな〜。

<関連タグリンク>
水星
金星
火星
木星
土星
天王星
海王星

9/16 加茂市七谷
Canon EOS Kiss X4SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
JPG×1→Photoshopで星座線とラベル入れ
Tags #天王星 #海王星
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です