流星 : してログ

12
11/12 25:43 方角的にはしし座方向から来てますか?
11/12 25:43 方角的にはしし座方向から来てますか?

曇ってたけどカメラ出してみました。夜半過ぎに晴れてきましたが、入れ替わりに月が昇ってきました。明るい流星狙いなので絞っているのと、魚眼レンズの1/4ほど流れているので、かなり大きい流星だったと思われます。

11/12 25:43 新潟市
Canon EOS Kiss X4 / AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
JPG×1→Photoshop


明るい月があったけど、雲が少ない夜。この流星がひとつだけでした。先日の火球、見たかったな〜。一応、カメラ回してた日ですけど、その時間は真っ白にホワイトアウトしてました。他、ライブカメラは反対側の空に向いてるし、二台も空写していたのになんで〜、まったくもう。

11/12 23:53 新潟市西区
Canon EOS Kiss X4 / AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
JPG×1→Photoshop
Tags #天体観測 #流星 #ペルセウス座 #アンドロメダ座 #ぎょしゃ座 #おひつじ座 #さんかく座 #すばる
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

チャンスがあれば自宅でカメラ回しています。感度を思いっきり上げれば、なんとなく天の川が見えてくる程度の空です。写ったのは、長さと方向から、空の反対側(11月上旬に極大になるおうし座流星群の放射点)から来ているようです。

流星狙いの設定は、ISO1600、F3.5、15〜20秒の連続撮影でやっています。流星の判定は、前後の写真に薄い軌跡が無い事、増光が長く減光が短い、軌跡の色がカラフル、の3つでだいたい分かります。それぞれ反対であれば人工衛星、赤い点滅が左右に付けば航空機です。

稀に、白い点線に写る人工衛星かデブリ(回転しているから?)、平行線に写る編隊飛行する人工衛星もあったりして面白いです。

10/24 23:26 新潟市中央区
Canon EOS Kiss X4 / AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
JPG×1→Photoshop
Tags #天体観測 #おうし座流星群 #流星 #こぐま座 #北極星
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です


今年は極大が昼間だったのと月の影響で条件は良くなく、雲も多い空でした。そんな中、僅かな時間のクリアな空に、かなり明るめの流星が写っていました。しかも、ほぼど真ん中(画像は右半分にトリミングしてます)に来たので、色ずれもなくとても綺麗な写りでした。

Youtube動画でも公開していますので、よろしければご覧ください。この流星は36秒の所に写っています。朝方にかけて、月暈も掛かってきます。

10/22 00:04 新潟市西区
Canon EOS Kiss X4 / AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
JPG×1→Photoshop
Tags #天体観測 #オリオン座流星群 #流星 #オリオン座
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

オリオン座流星群の日ですが、写っているのは野良だと思います。このアプリ(NightCap)で流星が写るのは検証できましたが、よほど明るいものでないと難しそうですね。

追記:
別で撮影していた、Canon EOS Kiss X4 / AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 でもギリで写っていました。



10/21 01:28 新潟市西区
iPod touch(NightCap Pro)
JPG×1→Photoshop
Tags #天体観測 #流星 #カシオペア座
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

ベランダで一晩放っておいたら、朝方に1個だけ写っていました。

08/13-14 新潟市西区
Canon EOS Kiss X4 / AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
画像処理:ダーク減算、フラット処理、比較明合成(背景68枚)
Tags #天体観測 #流星群 #ペルセウス座流星群 #流星
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です


車のヘッドライトが邪魔したのが残念ですが、最大の輝きを放った流星です。流星痕を残しながら豪快に中央を流れてくれました。流星のお尻にあるのがプレアデス星団(スバル)で、地平線にはオリオン座が昇り始めています。

他の流星は、写真のみ掲載します。








08/12-13 新潟市南区
Canon EOS Kiss X4 / AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
画像処理:ダーク減算、フラット処理
Tags #天体観測 #流星群 #ペルセウス座流星群 #流星
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です


2時まで飲んで、そのまま流星撮影になだれ込む。明るい流星2つ。捕らえたのはひとつ。ゴリポの固定が緩くて、信濃川にカックンしそうになって焦った。やっぱ一眼用のゴリポじゃないとダメっすねぇ。

08/15 27:47 新潟市中央区
Canon EOS Kiss X4 / AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
JPG×1→Photoshop
Tags #天体観測 #流星群 #ペルセウス座流星群 #流星 #萬代橋 #夏の大三角
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です


↑唯一写真に写った流星(11/17 01:52)

しし座流星群ねらいですが、結局写真に写ったのはこれだけ。しかも方向的に、おうし座群のようです。眼視では、カメラ準備中(11/26 18:30頃)に流れたのが一番大きかった。こちらは、おうし座方向から北天の低い位置を尾を引きながら真横に流れて行きました。

満月前の明るい月があるので、眼視でも見えた数は少なめでした。時々雲も流れてくるので、長い時間の比較明合成もうまく行きません。比較的雲の無かった、25時台のを使って合成しました。

今夜はどうかな。

11/16 25:01-25:53 南蒲原郡田上町
JPG×182→SiriusCompPhotoshop
Canon EOS Kiss X4 / SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
Tags #比較明合成 #北天 #おおぐま座 #流星群 #おうし座流星群 #流星
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です
12