流星群 : してログ

12
11/12 25:43 方角的にはしし座方向から来てますか?
11/12 25:43 方角的にはしし座方向から来てますか?

曇ってたけどカメラ出してみました。夜半過ぎに晴れてきましたが、入れ替わりに月が昇ってきました。明るい流星狙いなので絞っているのと、魚眼レンズの1/4ほど流れているので、かなり大きい流星だったと思われます。

11/12 25:43 新潟市
Canon EOS Kiss X4 / AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
JPG×1→Photoshop


ベランダで一晩放っておいたら、朝方に1個だけ写っていました。

08/13-14 新潟市西区
Canon EOS Kiss X4 / AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
画像処理:ダーク減算、フラット処理、比較明合成(背景68枚)
Tags #天体観測 #流星群 #ペルセウス座流星群 #流星
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です


車のヘッドライトが邪魔したのが残念ですが、最大の輝きを放った流星です。流星痕を残しながら豪快に中央を流れてくれました。流星のお尻にあるのがプレアデス星団(スバル)で、地平線にはオリオン座が昇り始めています。

他の流星は、写真のみ掲載します。








08/12-13 新潟市南区
Canon EOS Kiss X4 / AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
画像処理:ダーク減算、フラット処理
Tags #天体観測 #流星群 #ペルセウス座流星群 #流星
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です


2時まで飲んで、そのまま流星撮影になだれ込む。明るい流星2つ。捕らえたのはひとつ。ゴリポの固定が緩くて、信濃川にカックンしそうになって焦った。やっぱ一眼用のゴリポじゃないとダメっすねぇ。

08/15 27:47 新潟市中央区
Canon EOS Kiss X4 / AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
JPG×1→Photoshop
Tags #天体観測 #流星群 #ペルセウス座流星群 #流星 #萬代橋 #夏の大三角
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

今年は、スーパームーン直後で条件が悪かったのですが、明るい流星が何個か現れてくれました。写真は、12日22:50頃に現れたものです。右上に写っている流星の尾は、こぐま座の柄杓部分を斜めに横切っています。

北極星は画面の右上に外れており、右下の雲に北斗七星が隠れています。判別しにくいですが、写野の真ん中にヘルクレス座、夏の大三角の3星はちょうど画面から外れています。また、写野の下部を流れているのは信濃川で、遠く木立の影から弥彦山と角田山が覗いています。

08/12-13 新潟市南区
Canon EOS Kiss X4SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
Tags #天体観測 #流星群 #ペルセウス流星群
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です


↑唯一写真に写った流星(11/17 01:52)

しし座流星群ねらいですが、結局写真に写ったのはこれだけ。しかも方向的に、おうし座群のようです。眼視では、カメラ準備中(11/26 18:30頃)に流れたのが一番大きかった。こちらは、おうし座方向から北天の低い位置を尾を引きながら真横に流れて行きました。

満月前の明るい月があるので、眼視でも見えた数は少なめでした。時々雲も流れてくるので、長い時間の比較明合成もうまく行きません。比較的雲の無かった、25時台のを使って合成しました。

今夜はどうかな。

11/16 25:01-25:53 南蒲原郡田上町
JPG×182→SiriusCompPhotoshop
Canon EOS Kiss X4 / SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
Tags #比較明合成 #北天 #おおぐま座 #流星群 #おうし座流星群 #流星
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

↑月の左上の青白い点がスピカです
潜入時刻に間に合わず、出現のみの観測です


↑夏の大三角と長く伸びた明るい流星


↑放射点付近に現れた明るい流星
右上にカシオペア、下に昴、流星の少し上にアンドロメダ銀河(僅かに見える)


08/12-13 新潟県中越 スピカ食、ペルセウス流星群
Tags #天文 #月 #スピカ #恒星食 #流星群 #ペルセウス流星群 #夏の大三角 #カシオペア

(1)
Canon EOS Kiss X4 / EF300mm1:4L
RAW×1→Photoshop(トリミングのみ)

(2,3)
Canon EOS Kiss X4 / SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
JPG(F3.5,ISO3200,SS10s)×1→Photoshop(星強調、ノイズ低減、トリミング)
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

4/23 03:05
かなり明るく流星痕が残りましたが、画面外へ


上記の流星痕をGIFアニメ化してみました


4/23 03:16
唯一これが、こと群だと思います


04/23 03:18


04/23 03:56

こと座流星群を観望しました。なかなか欲しい位置で流れてくれませんが、10個ぐらいは見えたと思います。月が沈むと、天の川も見えて来ました。霞の多い春にしては上出来の空でした。ただし、写真に撮れたのは、放射点かららしきものは1個だけという結果でした。1本めが画角の真ん中あたりを流れて欲しかった(;_:)


22日20時頃、テスト撮影しながら準備しているとちょうどISSが通りました。すごい偶然です。

それと、23日夜明け間際にパンスターズ彗星も撮影できました。双眼鏡でもなんとなく視認できました。こちらは画像処理して後日アップします。ただ、そろそろ撮影機材とテクニックが限界です。

04/23 新潟県南蒲原郡田上町
Canon EOS Kiss X4 / SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
各JPG(ISO-6400/SS10s/F3.5)×1→Photoshop
Tags #天文 #こと座流星群 #流星群 #流星 #流星痕
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です


昨晩は概ね良い条件で観測できました。流れる流星もかなり多く、1時間で30個ぐらい。続けざまに5個流れたりもしました。放射冷却で寒かったのですが、次の瞬間に大きいの来るかもw、とか思うと、うぅ眠い。

とりあえず、大きいやつ見つけたので貼っておきます。これは肉眼では見てなかったのですが、かなりハッキリ写っているので一番明るかったやつだと思います。肉眼で見たかった、そして画角のセンターで捉えたかった。切れているのは画角の端っこです(;_;) よく見ると、レグルスの左上にも1個映ってるよ♪

SS/30s ISO-1600 もっと感度上げる勇気をください。

2012/12/14 02:46 新潟県南蒲原郡田上町
Canon EOS Kiss X4 / SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM + Kenko MC PRO ソフトン(A)
Tags #流星群 #ふたご座流星群 #流星 #しし座
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です
12