植物 : してログ

秋の名残と冬の到来
秋の名残と冬の到来

そう言えばニュースで「紅葉と雪」とか「ひまわりと雪」とかあったような気がします。こんな風の「コスモスと雪」もかなりレアな光景なんでしょうかね。雪景色で HDR を作ると気持ち悪くなるんで、いつもは写欲が湧かないんですが、今年はちょっと頑張ってみようかなと思っています。

12/18 新潟市中央区
iPhone6s+(AutoBracket HDR)
JPG×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop

スマホで撮っていたスナップショットから作成しました。twitter 配信テストで何か上げようと思っても、最近まともに撮影していないので素材が無いんですよね。今年はもう捨ててますが、来年はもうちょっと頑張ってみようと新年の抱負に願ってみます。

10/30 加茂市
iPhone6s+(AutoBracket HDR)
JPG×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #植物 #モミジ #落ち葉


なんとなく思い浮かんだ言葉をタイトルにしてみました。

少しHDR動画の素材撮りをしましたが、その方法に進展がありました。詳しくは、またサンプル動画を作るのでそのときに書きます。と書いてもなーー、ほぼ独り言だし。たぶん、続いてないと思うよ。

10/01 新潟市西蒲区 角田浜
iPhone6s+(AutoBracket HDR)
JPG×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #植物 #雑草 #オレンジロード #砂浜
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

これのその後ですが、葉っぱが全部落ちて枯れちゃったかな〜、と落胆していたんですが、なんと! 新しい芽が出ているではありませんか。これを見つけた瞬間、脳内では「もののけ姫」のラストのBGMが再生されていましたとさ。

「シシ神さまは死にはないよ。生命そのものだから…生と死とふたつとも持っているもの…わたしに生きろといってくれた」

08/27 南蒲原郡田上町
Canon EOS Kiss X4 / EFS60mm
JPG×1→Topaz Adjust / Photoshop
Tags #植物
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

紫陽花の咲くこの道で」という曲を聴いていたら、何となく作ってみる気になりました。この曲、ウェザーニュース24時間お天気chで無料公開されているものなのですが、久しぶりにいい曲だなと気に入りました。

さて、更新ペースがすっかり落ちてきて、いっそ止めてしまおうかと思うときがあります。アクセス数見ても、ぜんぜん関係無い情報系の記事しか見られていないようだし、今まで作った画像見返してみてもお恥ずかしい限りです。

06/26 三条市保内
iPhone6s+(AutoBracket HDR)
JPG×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #植物 #花 #アジサイ #梅雨
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です