放射冷却 : してログ


ここにも星が。雲が少ない分、ずいぶんと冷え込んだ朝でした。

今日、あまり好きでない人から頼み事をされ、それも受け入れたくないものを、それで、あたふたどうしようかと考えているうちに「やっぱりいいや」ってことになり、内心は「セーフセーフ」ってほっとした自分。「そうですか、でもまた何か私にできることがあったら、遠慮なく言ってくださいね」と言いながら。

ん、どこかで聞いたことあるな、これ。心理学か何か。嫌いな人に好きになってもらうって、あれ。

今回の場合、ちょっとした(でも無いんだけど)頼み事をすることで、「何かをしてあげたんだから、それほど嫌いじゃないんだろう」とか、「今回は無理だけど次は協力してあげよう」というのを引き出して、ちょっと好きになる。

ググったら見つかりました「ベンジャミン・フランクリン効果(The Ben Franklin Effect)」

ちょっとした頼みごとで昨日の敵が今日の友に? 「ベンジャミン・フランクリン効果」とは?
http://www.lifehacker.jp/2011/10/111012hatersgonnafriends.html
これによると、他人に対する評価は自分の行動によって定まるものだとか。多くの場合、態度は行動から生じるものであり、行動は観察されるもの。そして、ヒトは自分の行動を観察するとき、その行動が道理にかなっていると思いたがります。ゆえに、信念と行動が一致しない場合は、過去の行動を振り返ったり、自分が今やっていることをよく調べて、信念を行動にあわせようとします。つまり、「何をするか」という行動が、「何を信じるか」という信念を創りあげるわけです。
なるほど、本意であれ建前であれ、行動によって評価の誘導(やらしい言い方ではあるが)がおこされるわけですね。これを狙ってできれば策士ですが。。。

12/14 某所にて
Canon PowerShot S100
HDR JPG×3→PhotomatixTpzAdjustPhotoshop
Tags #冬 #霜 #放射冷却
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です