幻日 : してログ

6/27の大気光学現象祭りを別カメラで撮ったものです。製品レビューまだ書いていませんが、ELMO QBiC MS-1X で撮影したものです。前の世代の MS-1 では長期撮影時にフリーズする不具合があって良くなかったのですが、MS-1X は今のところ大丈夫です。今年は5月から実戦投入していましたが、6月に入ってようやく満足な空を捉えてくれました。


明るさ・彩度を調整した通常バージョン

ディティールブーストした強調バージョン

スクリーンショット

上部タンジェントアーク
上部タンジェントアーク
ハロ
ハロ
幻日環
幻日環
環天頂アーク
環天頂アーク
環天頂アーク
環天頂アーク
2017-06-27 16:55~17:40
2017-06-27 16:55~17:40

この日は大気光学現象祭りと言った感じで、環天頂アーク、環水平アーク、幻日環+120度幻日、幻日、ハロ、が確認できました。LHCAM から環天頂アークをGIFアニメーションにしましたのでご覧ください。今年はなかなか恵まれない日が続きましたが、6月になってようやく遅れて来た感じです。他2台のカメラで捉えられましたので、後ほど動画にして公開します。


5/14撮影分を細部強調処理したものです。幻日環出現の情報を頂かなかったら、たぶん気づかなかったでしょう。一日を通して複雑な雲の流れがあり、特に午前の曇り空から晴れに転じる際の逆流は興味深いです。

現象が集中するのは1:50くらいからになります。動画だと一瞬なので抜き出してみます。

14:39, #07139

幻日環が最もよく確認できるカットです。不完全な円弧ですが、動画だと一周繋がっているかなと思える瞬間があり、120度幻日らしき兆しもあるようです。

15:56, #08142

こちらは、上部タンジェントアークです。羽ばたく鳥の羽のような曲線を描いています。この前後も良く見ていると、環天頂アークの兆しがあるのですが、認定には至りませんでした。

14:50, #0751

こちらはとてもレアな現象で、スパローアークと呼ばれる現象です。日本語では雀弧であります。こちらも正に鳥が羽ばたくような曲線を描いています。

BGM:フリーBGM・効果音・音楽素材 Senses Circuit
http://www.senses-circuit.com/

5/14 新潟市西区
ELMO QBiC MS-1
JPG×10298→VirtualDub / 自作ツール / Topaz Adjust / TMPGEnc VMW5
Tags #大気光学現象 #内暈 #幻日 #幻日環 #飛行機雲 #鳥類 #スズメ #微速度撮影
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

この日(5/4)は全国的に大気光学現象が観測されたようで、各ニュースサイトなどでも取り上げられていました。あまり関係なさそうな保守速報の記事「【写真】日本各地で不思議な虹が目撃されるwwwwwwww」でも、すばらしい環水平アークが出雲大社(←あっ、察し)やスカイツリーと収められています。

新潟はあいにくの曇り空でしたが、鳥が羽を広げたようなタンジェントアークや幻日、ライブカメラなどでは環天頂アークも出ていたようです。もう少し条件が良ければ、お祭りに参加できたんでしょうけど、少し残念な空でした。なお、写真外側の円弧はレンズゴーストです。

<テレビ作品の中の大気光学現象:アニメ編>

■宇宙兄弟
第76話 - 第87話 主題歌 HALO / tacica
タイトルのHALOは恐らく内暈のことです。主題歌の TV CM の中でも内暈のイメージカットが使われていました。しかし、残念ながら作中やOP、PVではイメージはありませんでした。なお、曲自体はなかなか良いです。
- 【宇宙兄弟】HALO【tacica】 - ニコニコ動画

■マギ(第2期)
第14話 - 第24話 主題歌 光-HIKARI- / ViViD
OP映像のタイトルのバックで、いきなり見事な両幻日、幻日環を伴った豪華な大気光学現象が出てきます。
- 「マギ-Magi 」 OP2 ViViD 光-HIKARI- - YouTube

■それでも世界は美しい(第5話)
新潟では放送していないので未確認ですが、主人公ニケ姫が天候を操る能力を使って、太陽の周りにリングを掛けるシーンがあったそうです。リングとはもちろん内暈のことでしょう。主人公の能力からして、これからも何か出てくるかも知れません。

■天空の城ラピュタ
雲に映ったタイガーモス号(主人公たちが乗る飛行船)の影のシーンで、ブロッケン現象が確認できます。

■虹多数
その他、様々な作品で虹が描写されていますが、三日月と同じように適当に描写されることが多いです。色の順番など科学的に正しい表現をしている作品を探すのも面白いかも知れません。

05/04 加茂市 冬鳥越スキーガーデン
Canon EOS Kiss X4 / SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
HDR RAW×3→Photomatix / Photoshop
Tags #大気光学現象 #内暈 #幻日 #上部タンジェントアーク
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です