夕陽 : してログ



裸眼で確認できるほどのグリーンフラッシュは珍しいが、小さいものはそれほど珍しくないということだろうか…。ちょっと自信が揺らぐなあ。

10/14 新潟市西区 内野浜
Canon EOS Kiss X4 / ミラーレンズ800mm F8 DX
MOV×1→TMPGEnc VMW6
Tags #大気光学現象 #グリーンフラッシュ #だるま夕陽 #夕陽 #動画 #GFC
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

だるま夕陽から、沈むときにはグリーンフラッシュ(5:50くらい)します。今回のグリーンフラッシュは、少し青みがかってみえます。もしかしたら、日本でもブルーフラッシュは見れるのかも知れません。



グリーンフラッシュ部分のGIFアニメ



太陽の下側が垂れ下がってきました


海面下からもう一つの太陽が現れます


ふたつの太陽が繋がって“Ω”の形に
(The Omega Sun)


首が太く繋がり、人のシルエットのように
(だるま夕陽)


千切れそうな上端に緑色が見えてきます


沈む瞬間に緑の閃光が走ります


少し青みがかっているようにも見えました


<BGM>
無料音楽素材 煉獄庭園
http://www.rengoku-teien.com/


10/02 新潟市西蒲区 角田浜
Canon EOS Kiss X4 / ミラーレンズ800mm F8 DX
MOV×1→TMPGEnc VMW5
Tags #大気光学現象 #グリーンフラッシュ #だるま夕陽 #夕陽 #動画 #GFC
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

台風が行ってから空気が入れ替わったようで、肌寒さが増してきました。今日は動画関係アップするつもりでしたが、処理が間に合わないので、昨日の夕景からもう一枚作りました。水平線に接触する太陽は、だるま夕陽になっていました。

10/06 新潟市西区
iPhone6s+(AutoBracket HDR)
JPG×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #夕焼け #夕陽
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

台風は来る前に温帯低気圧に変わり、大したこと無いなと思っておりましたが、街路樹が倒れるなど、それなりの被害はあったようです。

今日気づいた事っ。

iPhoneやiPod touchで太陽撮ったときに、緑色で小さい円形のゴーストが出るのですが(この画像ではレタッチで消してあります)、これ単なるゴーストじゃなかったようです。どうやら太陽の像を上下反転したものらしく、部分的に雲が掛かると、その形で忠実に円が欠けます。たぶん、日食のときは三日月形のゴーストになると思います。

10/06 新潟市西区
iPhone6s+(AutoBracket HDR)
JPG×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #夕焼け #夕陽
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

あまりパッとしない空ですね。直前まで雲がほとんど無い空で、あっという間に雲に閉ざされるように変化しました。土曜日にいい日没がありました。まさかアレが撮れるなんて…、お楽しみに。

10/04 新潟市西区
iPod touch(AutoBracket HDR)
JPG×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #夕焼け #夕陽
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

はい本日、僅かなグリーンフラッシュが見られました。撮影回数にして9回目です(通った回数はもっとありますが)。まだまだ満足していないので、明日からの秋晴れに期待しています。

動画で見たい人は、こちらのYoutubeでどうぞ。お急ぎの方は、沈む間際(6:00)からご覧ください。


<BGM>
無料音楽素材 煉獄庭園
http://www.rengoku-teien.com/


09/29 新潟市西区
Canon EOS Kiss X4 / ミラーレンズ800mm F8 DX
MOV×1→TMPGEnc VMW5
Tags #大気光学現象 #グリーンフラッシュ #風景 #夕陽 #動画 #GFC #佐渡

※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

グリーンフラッシュを見たいの6回目は、溶けるように消えてゆきました。10月ぐらいになると新潟市でも佐渡を外れるようになるので、それまでは夕陽回になるかも。

09/02 新潟市中央区
Canon EOS Kiss X4 / ミラーレンズ800mm F8 DX
MOV×1→TMPGEnc VMW5
Tags #風景 #夕陽 #動画 #GFC #佐渡
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

沈む瞬間。僅かな緑色が確認できますが、真偽のほどは分かりません。今回からミラーレンズによる動画にしてみました。ミレーレンズだと色収差がほぼ無いので、グリーンフラッシュの判別がし易いと思います。

09/01 新潟市中央区
Canon EOS Kiss X4 / ミラーレンズ800mm F8 DX
MOV×1→TMPGEnc VMW5
Tags #風景 #夕陽 #動画 #GFC #佐渡
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

ほとんど雲の無い状態でクリアに沈んで行きましたが、空気の透明度が少し低かったようです。グリーンフラッシュになるには、もっと佐渡がくっきり見えるくらいじゃないとダメです。

08/31 新潟市中央区
Canon EOS Kiss X4 / EF300mm1:4L
MOV×1→TMPGEnc VMW5
Tags #風景 #夕陽 #動画 #GFC #佐渡
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です