夕焼け : してログ


ここだと、車の近くでさっと撮影できるし、車を影にして風よけにできます。この日は完璧なダルマ夕陽でしたが、グリーンフラッシュにはなりませんでした(動画はアップしても誰も見ないのでしません)。

11/02 新潟市西区
iPhone6s+(AutoBracket HDR)
JPG×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #夕焼け #乗り物 #車 #波状雲
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

最近はみんなSNSやっているんだろうけど、情報としてネット上に残りにくいと思うんだよね。基本的にSNSはフロー型のメディアなので、新鮮な情報を共有拡散には向いてる代わりに、情報を整理して蓄積していくのはあまり向いていないような気がする。(ネット検索でSNSの情報が役に立ったことがないし、そもそも結果であまり見かけない)

特にFacebookなんか使いにくいし、広告に利用されるし、心理操作実験やるわ、偏ったキュレーションやったりで、そういうのが嫌で止めてしまった。

と言う訳で、自分はブログが合ってるなと思って続けているんだけど、人口が減って誰も見てくれなくなると、それはそれで投稿する意欲も無くなっていくなーと、思ってしまう今日この頃です。

08/08 新潟市中央区
iPhone6s+(AutoBracket HDR)
JPG×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #夕焼け #波状雲
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

台風が行ってから空気が入れ替わったようで、肌寒さが増してきました。今日は動画関係アップするつもりでしたが、処理が間に合わないので、昨日の夕景からもう一枚作りました。水平線に接触する太陽は、だるま夕陽になっていました。

10/06 新潟市西区
iPhone6s+(AutoBracket HDR)
JPG×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #夕焼け #夕陽
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

台風は来る前に温帯低気圧に変わり、大したこと無いなと思っておりましたが、街路樹が倒れるなど、それなりの被害はあったようです。

今日気づいた事っ。

iPhoneやiPod touchで太陽撮ったときに、緑色で小さい円形のゴーストが出るのですが(この画像ではレタッチで消してあります)、これ単なるゴーストじゃなかったようです。どうやら太陽の像を上下反転したものらしく、部分的に雲が掛かると、その形で忠実に円が欠けます。たぶん、日食のときは三日月形のゴーストになると思います。

10/06 新潟市西区
iPhone6s+(AutoBracket HDR)
JPG×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #夕焼け #夕陽
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

台風18号の接近を前に不穏な雰囲気の空です。波も高くなってきて、関屋大堰からの反射波とぶつかり合い、ときおり高く吹き上げていました。束の間、太陽と幻日がぽっかり空いた薄い雲越しに見え、すぐに消えて行きました。

10/05 新潟市中央区 関分記念公園
iPhone6s+(AutoBracket HDR)
JPG×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #夕焼け #弥彦山 #波
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

あまりパッとしない空ですね。直前まで雲がほとんど無い空で、あっという間に雲に閉ざされるように変化しました。土曜日にいい日没がありました。まさかアレが撮れるなんて…、お楽しみに。

10/04 新潟市西区
iPod touch(AutoBracket HDR)
JPG×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #夕焼け #夕陽
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

新潟県知事選だけど、原発問題が最大の争点とされていますが、私はそれより中国に対する姿勢を聞きたい。ここの所、中国総領事問題や古町の中華街構想、春節祭の開催とか、何かにつけて新潟という地域を取りに来ているように見える。沖縄と北海道、そして日本海側の真ん中で新潟…、意図がまるまる見え見え。

近い将来、古町に中華街ができ、続々と建つ高層マンションには中国人だらけ、看板は中国語ばっかりの、日本人の入りにくい、まるで中国自治区のような新潟島だけは、阻止せねばなりません。

特に最有力候補の方のブログを拝見するとかなり心配になります。こと組長選に関しては、支持政党だけを見るのではなく、候補者の過去の発言や思想をよく見極めて決めたいものですね。

10/03 新潟市西区
iPod touch(AutoBracket HDR)
JPG×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #夕焼け #海岸 #人物
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

iPod touch が届いたので、早速 HDR 撮影してみました。何ら問題は無いっすね。ってか、小さい、軽い、シャッター間隔短い、ので HDR 素材撮り最強じゃないでしょうか。そりゃ、一眼レフと比べれば画質は落ちるけどさ、別にガッツリ撮りたいと思わなくなったので、これで十分だと思います。

しかし、これで音楽まったく聴く気がないので、ちょっと機械に申し訳なく思ってしまう、LH なのでした。

09/27 新潟市西区
iPod touch(AutoBracket HDR)
JPG×3→Photomatix / Topaz Adjust / Photoshop
Tags #夕焼け #オレンジロード
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です