地デジ : してログ

#ソニータイマー

って実在したんですね。BRAVIAのチューナーが壊れたらしく「受信できません ... E202」が出てしまいました。サービス使うと2万くらい掛かりそうだし、サイズが大きいから分解してみる気にもならないので、しばらく放っておいた。

ハードオフにHDMI出力可能な地デジチューナーがあったので購入してみました。チェック時「アナログ映りません。HDMIは映りました」ということで状態が悪いかも知れませんが、HDMIが映ればとりあえず要は足ります。

リモコン付きで、本体のボタンが効かないのがあったので助かりました。ちなみに、BRAVIAのリモコンも壊れかけ(これもソニータイマー?)てたので、TVのコントロールもできる便利なリモコンです。

ひととおり設定したところ綺麗に地デジが映り、もうしばらくBRAVIAを使えそうです。ちょっと状態の悪いジャンク品なので、すぐ壊れてしまうかも知れませんがそのときは買い替えということで。

YAGI 地上デジタルチューナー DTC10 ブラック

先日購入したジャンクの地デジチューナーボードの動作検証をしました。ドライバと視聴ソフトはインストールできるし、ボード自体は生きているようです。使用にはいくつか条件があるみたいなのでひとつひとつ潰して行きました。

  • ディスプレイの解像度は1024×768px以上にしておく
  • サウンドカードが必要(退役サーバー機に入れようとしたらそう言われた)
  • OS、ビデオカード、ディスプレイ、すべてHDCPに対応していること
  • OSは WindowsXP sp2 以上で対応

これくらい潰しましたが、まだ起動できません。エラーとしては、「このディスプレイでは映像の表示ができません 0000000D」です。そもそもD-SUBで繋いでいるので、ディスプレイのHDCP対応はいらないと思うですが…。

FAQを検索していたら、「アナログRGB モード設定」というのがあるらしい。でも、こっちにはその設定がない…。改めてボードの仕様を読んでいたら「アナログRGBには対応していません」の文字が…。どうやらD-SUB接続では利用できないようです。

と、言う訳でDVIで繋いで終わりかと思ったのですが、そううまくは行かないみたいです。今のところ、うちのハードの組み合わせでは視聴に至っておりません。それにしても、HDCPとかそんなことやってるから地デジから離れていくと思うんですよね。ディスプレイの設定変えただけで再起動とか、ネット配信でいいやって思いますもん。

  • OS:WindowsXP Pro sp3 ← HDCP対応
  • ビデオカード:ASUS EN9400GT SILENT ← HDCP対応
  • ディスプレイ:EIZO FlexScan L885 ← HDCP対応

うーむ。録画とかするつもりは無くて、ちょっと見できればいいなと思ったのに、少し残念な結果でした。