土星 : してログ


つい先日の7/26に、土星と月の大接近がありました。望遠レンズの同一写野に収まった今日の写真には、月と比べると小さすぎて、ともすれば見過ごしてしまいそうな土星の等倍画像(小さい枠)と、同じ日に望遠鏡をiPhoneで覗かせて撮った土星(大きい枠)をデジタル合成してあります。

やっぱこっちにアップすっかな〜(ボソボソ)。

07/26 新潟市秋葉区
Canon EOS Kiss X4 / EF70-300mm F4-5.6L IS USM // RAW×2→Photoshop
Vixen ORION C-60L + iPhone5 // JPG×1→Photoshop
Tags #天体観測 #月 #土星 #天体接近
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

この日の夕方、雲が多くてダメかと思いつつ、23時頃に確認すると月暈が掛かっていました。ブロ友さんにメールしようと思ったらすでにメール有り、さすがでござる。こうなると、月暈+月+土星で一枚撮りたくなるものですが、なかなか難しかったようです。上の写真を等倍で見ると、微かに写っていました。


↑印が付いているところに土星があります。
月が膨張していますが、月の直径2個ちょっとの場所です。


↑300mmだと分離できました。
が、このぐらい月を白飛びさせないと見えてきません。


↑月に露出を合わせると、土星は見えません。


↑土星を等倍で見ると、輪っかが見えるような気がします。

05/14 月と土星
Canon EOS Kiss X4 / SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
Canon EOS Kiss X4 / EF300mm1:4L
Tags #天体観測 #月 #土星 #月暈
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です


土星は今、一晩中見れる位置にあります。21時頃に昇ってくる、さそり座の熊手形の先を追っていくと、おとめ座のスピカの手前で輝いている茶色い星が土星です。肉眼でも色が分かり、白く輝くスピカと並んでいると色の違いが良く分かります。

土星らしい環は、300mm(35mm換算で480mm)の望遠レンズで撮影するとようやく分かる程度です。露出をぐっとかけると衛星も見えてきます。5/3 にはタイタンに加えて、レアらしき影も写りました。(画像下)

望遠鏡を使ったコリメート法という撮影方法も挑戦してみました。と言っても固定器具などを持っていないので、望遠鏡の接眼レンズに、デジカメのレンズを密着させて手で支えながら撮影しました。1分と経たないうちに視野から外れる土星と、手振れとの戦い、ようやく手にした一枚です。(画像上)

※撮影データは画像に記載
Tags #天文 #土星 #タイタン #レア
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

水星ですが、肉眼で立て続けに見ることが出来ました。写真だと、どこにあるか見つけにくいと思いますが、一応写っています。肉眼でも、集中して探さないとなかなか目に入って来ませんから、見た目通りの仕上がりです。

さて、手持ちの機材(300mmまで)で撮れる天体を集めてみました。

↑上から、土星、火星、スピカの並びです。
20mm 8/14 19:34 撮影

↑土星を300mmで撮影すると、輪っかが見えてきます。
300mm 8/14 19:38 撮影

↑薄い月です。
300mm 8/15 3:18 撮影

↑木星とガリレオ衛星です。イオが写りませんでした。
300mm 8/19 3:28

↑金星です。満ち欠けが分かります。
300mm 8/19 3:30

↑オリオン座大星雲です。オリオン座の短剣、3つ星にあります。
300mm 8/19 3:36

↑アンドロメダ銀河です。探すのに骨が折れました。
300mm 8/19 3:50


8/19 新潟市中央区
Canon EOS Kiss X4EFS60mm
HDR RAW×3→PhotomatixPhotoshop
Tags #星景写真 #水星 #木星 #金星 #土星 #オリオン座大星雲 #アンドロメダ銀河
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

高度も天候も久しぶりの好条件でしたが、うまく撮影できませんでした。狙った画角から外れた位置に見つけて、慌てて天頂に固定しましたが、40秒ほどしか捉えられませんでした(´・ω・`)

iPhoneにSPUTNIK!という、ISSとイリジウム・フレアを通知してくれるアプリを入れたので、また狙いますよ♪

↑萬代橋と一緒に撮ろうとして。。。

↑思ったより右から上がってきて、慌てて調整しますが。。。

↑低く美味しい時間を逃してしまい、すぐに画角外へ。。。
しかも軌跡がひょろひょろ〜(´・ω・`)

6/26 20:05JST 新潟市中央区
Canon EOS Kiss X4SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
JPG×8→Photoshop(比較明合成+手動補完)
Tags #ISS #月 #火星 #土星
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です