動画エンコード : してログ

大抵のBDは、デカイ m2ts が本編な訳だが、中には細切れになってて上手く繋げてあげないといけないものがある。今まで目で確認して、どれとどれを繋げればいいいのか判断しながらやってたけど、とっても面倒なので別な方法を探してみた。

ちゃんとツールがありましたねぇ。BDの中には、プレイリストが入っているので、それを利用すれば良いらしい。

まず、BDの中に入っているプレイリストから、本編を探す方法ですが、BDInfo というツールを使います。BDInfo を起動したら、Browse をクリックして、BDをイメージのディレクトリを指定します。すると、プレイリストの一覧が出てくるので、収録時間を参考にして本編らしいものを探しましょう。ソースによっては、解説だとか、ディレクターズカット版だとかあるので、迷うこともあると思います。

本編のプレイリストを見つけたら、tsMuxeR で読み込ませます。ここで映像や音声、字幕のトラックが一覧されるので、明らかにいらないものはチェックを外してしまおう。最後に出力ファイル名を指定して、Start mux すれば出来上がり。

後はいつもの通り、HDConvertToX に掛けて mp4 に仕上げるなししてください。
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です