信濃川 : してログ

12

今までよく使っていたパラメータ各種(Photomatixを10%、Adjustを30%、Simplifyを30%×2)を混ぜ混ぜし、更にスマホアプリの Prisma を30%ミックスして作ったものがこの画像です。なんかやりたいことが無いんですよね〜。

05/16 新潟市中央区
iPhone6s+(AutoBracket HDR)
JPG×3→Photomatix / Topaz Adjust / Topaz Simplify / Photoshop / Prisma
Tags #柳都大橋 #万代橋 #信濃川 #弥彦山 #角田山
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

土手道を走っていたら、曇り空が劇的に変化して、思わず車を停めました。ちょうど河川敷にあったススキの穂が、それを受け止めて色づいています。


BRTのせいで多くの人が迷惑しています
開業してからトラブル続きのBRTですが、あまりにも酷くお粗末なものばかりで市民も呆れ顔です。「別に乗らないし関係無いしー」とか思ってたら、朝の渋滞が酷くなって、まじ迷惑、いらない子確定ですわ。

今まで一本で行けた路線が、青山イオンで乗り換えが必要になったのですが、ここが渋滞の根源になっています。ここは1車線+バス停スペースとなっていて、その先が2車線になっているのですが、なぜかバス停の前方がゼブラゾーンになってて、連接バスはいったん右車線に入ってから交差点を通過して再び左車線に戻る感じになります。その度に一般車は道を譲って停車するために渋滞が起きています。直接関係ない交差道路にまで渋滞は波及して、開業前より10〜20分も余計に時間が掛かるようになってしまいました。

だいたい、なぜイオン前に乗り換え結節点を作ったのか。今まで通過するだけだったのに、ここで乗り換えを強要すれば、買い物の需要が増えるからでしょ。その証拠に、イオン内にバスの待合所を作ってますもん。それ上で、バス停からのアクセスもわざと悪くしてあります。ぐるっと店内を歩かせて入って来させようという悪だくみでしょうね。多額の税金を投入しておいてどういうつもりなんだよ篠田さん。呆れ顔するのはあんたじゃないでしょ。

08/22 新潟市江南区
Canon EOS Kiss X4 / AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
RAW×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #夕陽 #夕焼け #ススキ #信濃川 #弥彦山 #角田山
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

さり気なく使ってるけど、HDRさまさな作り。分かる人はわかる。

年末ですがヒマです、焦ります。あっという間に一日が過ぎ、ひと月が過ぎ、何も出来なかったのにがっかりし、何も変えられない、変わらないうちに、何もかもに「初」が付く境目が来る。大晦日のカウントダウンに感動しなくなったのは何時からだっけな。

12/03 新潟市中央区 千歳大橋より
Canon PowerShot S100
HDR JPG×3→PhotomatixTpzAdjustPhotoshop
Tags #夕景 #信濃川 #千歳大橋 #弥彦山 #角田山
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

これからネットショップを始めようとしている人へ

<楽天>
・良くも悪くも一番よく売れる
・出店者が多いので、価格競争はかなり激しいし、しんどい
・管理ツールは使いにくく、オプション追加で追加料金となるものが多い
・管理ツールの運用にはIEが必須で、新旧仕様が混在した二階建てのような混沌さあり
・ページの自由度は高いほう?
・楽天担当者はかなり電話かけてきてくれるが、大抵広告のお伺い
・運営には一番お金がかかると思う
・売上を上げたいなら、外せないモールであることは確か、だが何かと手間がかかる

<Yahoo>
・楽天よりは売れない(Yahooを1とすると楽天は1.2〜1.5ぐらいだろうか)
・商材の違いもあるが、客単価は高め(粗利ベースなら楽天とトントンくらいか)
・管理ツールはよく考えられていて、非常に使いやすい(Firefoxでも問題なし)
・ページ作成では、きっちり禁止タグは通らないが、しっかりしている(管理されてはいるが自由度はある)
・担当者が電話をかけてきたことがない
・優秀な管理ツールで、出店者は楽できる(=人件費を抑えられる)

<bidders>
・ほとんど売れない割に、上2つと大差ない固定料金がかかる
・管理ツールは、最悪なほど使い勝手が悪い上、IEでないと作業不能
・セキュリティが厳しく、証明書のインストールなど面倒(しかも、素直に認証通らないことが多く、イライラするほど)
・ポイント確定の猶予が短く、注意していないと、受け取り拒否などでポイントだけ持って行かれるとか
・契約まではしつこいくらい電話来るが、契約終わるとバトンタッチされ、その後はマニュアルに沿ってやってねって感じ

<総評>
とにかく売上あげたいなら楽天、片手間でもそこそこ利益あげたいならYahoo、この2モールを押さえておけば他はいらないでしょう。Yahooの管理ツールは優秀なので、サクっと出店したいなら、まずはYahoo、ここで出店料がペイできれば、同じデータを楽天に持って行けば効率的で損が少ないと思います。

商材については、その違いにもよるでしょうが、粗利で3割ないとなかなか利益が得られないでしょう。理想的には4〜5割の商材を用意したいところです。

個人的にはYahooを押します。楽天は、追加費用が多く、価格競争も激しいなど、出店者に優しくないと思います。みんな、Yahooショッピングで買おうぞ。

最後に、悪いことは言わない、ビッピーーーーー。

2011/10/28 信濃川
Canon EOS Kiss X4TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
JPG×1→Photoshop
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

ちょうどいい時間、ちょうどいい場所、ほんの数分しか見られなかったけど、足を止めて、カメラ出して、久しぶりにシャッター押した気がする。

2/14 新潟市中央区 千歳大橋にて
Canon EOS Kiss X4SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
HDR RAW×3→PhotomatixTpzAdjustPhotoshop
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です


掲載基準は、タイトルがパッと浮かぶこと。
浮かぶ=モチーフがハッキリしている 浮かばない=何を撮ったか分からない
かと言って、国語力の無さ丸出しのタイトルもなんだかなぁ・・・。

今日はビジネスメッセの帰りに、夕日を見ていました。
雲が無ければ、金星と月、運が良ければ水星がセットで見れたはず。
残念ながら、宵の明星が数分程度、見えただけです。
肉眼で見える惑星で見たこと無いのは、水星だけ。


10/26 新潟市中央区新光町 県庁裏
Canon EOS Kiss X4/SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
JPG×9→Photomatix Pro 4.1.1/Topaz Adjust 4.1.0
高解像度版(Picasa)
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です


タイミングが良かったので、千歳大橋で日の出を待つことにした。
まだ夜が明けない川面を1曹のシングルスカルのボートが滑るように走っていました。
ボートが橋を超え通り過ぎた後、東の空がだんだんと増光して行きます。
さっきの人、戻ってきてくれたら絵になるんだけどな。
なんて思ってたら本当に戻ってきて、絶妙な位置に(^^)

さて、今日は月曜日出港した飛鳥IIが戻って来ました。
もちろん、撮影に行きましたが、続くのも何なのでいったん切ります。
ちなみに、今日出港するのかと思いきや、今夜はステイだそうだ。
ツアー客の下船と入れ替わりに、ディナー客が乗り込んでいました。
本日は、回頭シーンが目当てでしたが、明日までお預け。
行くかどうかは微妙。

(追記)
飛鳥IIは、昨日出港したみたいですねorz

9/7 新潟市中央区新光町 千歳大橋にて
Canon EOS Kiss X4/TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
RAW×3→Photomatix Pro 4.1.1/Topaz Adjust 4.1.0
高解像度版(Picasa)
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です
12