人物 : してログ


このレンズの特徴のひとつが、丸ぼけがリング状(ドーナツぼけ)になるってやつ。水面のキラキラを写すと、こんな感じに写ります。焦点距離が800mm(APS-Cだから1200mm)だと、なかなか切り取れるシーンを探すのが大変です。

10/16 新潟市西蒲区 角田浜
Canon EOS Kiss X4 / ミラーレンズ800mm F8 DX
Tags #生き物 #人物 #水面 #シルエット
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

新潟県知事選だけど、原発問題が最大の争点とされていますが、私はそれより中国に対する姿勢を聞きたい。ここの所、中国総領事問題や古町の中華街構想、春節祭の開催とか、何かにつけて新潟という地域を取りに来ているように見える。沖縄と北海道、そして日本海側の真ん中で新潟…、意図がまるまる見え見え。

近い将来、古町に中華街ができ、続々と建つ高層マンションには中国人だらけ、看板は中国語ばっかりの、日本人の入りにくい、まるで中国自治区のような新潟島だけは、阻止せねばなりません。

特に最有力候補の方のブログを拝見するとかなり心配になります。こと組長選に関しては、支持政党だけを見るのではなく、候補者の過去の発言や思想をよく見極めて決めたいものですね。

10/03 新潟市西区
iPod touch(AutoBracket HDR)
JPG×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #夕焼け #海岸 #人物
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

この記事の続き

アクションカムとダッシュカム用に、NDもしくはPLフィルターの代替品を色々と試しましたが、結局写真用のフィルターを使った方が良いと思いました。車用ウィンドウフィルムや偏光板などを試してみると、やっぱりフリンジやゴーストが問題になってきます。30mmとか小口径のもありますから、素直に写真用の製品を買った方が良さそうです。

06/19 新発田市 五十公野公園あやめ園
Canon EOS Kiss X4 / EF70-300mm F4-5.6L IS USM
JPG×1→Topaz Simplify / Photoshop
Tags #植物 #花 #アヤメ #人物
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

最近LEDが増えていますが、やっぱり本物の炎だと雰囲気がいいなと思います。ゆらゆらと瞬く様子は、写真ではお届けできませんけどね。

2015/08/28 新潟市西区
Canon EOS Kiss X4 / AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
JPG×9→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #キャンドル #人物
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

信濃川ウォーターシャトルの体験乗船に行ってきました。アナスタシア号には乗船したことがありますが、ベアトリス号は初めてです。

08/23 新潟市中央区
Canon EOS Kiss X4 / AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
RAW×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #乗り物 #船舶 #人物 #信濃川ウォーターシャトル #ベアトリス号 #朱鷺メッセ #日章旗
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

この吊り橋は妙高山から流れ下る関川に架かっています。温泉成分が含まれているのか、岩が赤く変色しています。ここから上流に登っていくと、苗名の滝(画像は後日アップします)があり、家族連れも多く、かなりの人気スポットのようでした。

08/02 妙高市
Canon PowerShot S100
JPG×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #夏雲 #渓流 #吊り橋 #人物
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

やっぱり水の中を泳ぎたいって。

先日、“加茂本”というフリーペーパーを手にしました。フリーペーパーと言っても、100ページ以上あるちゃんと製本されたものです。商店街の人達に焦点を当て、街並みや風景のスナップ写真も織り交ぜながら紹介されています。

05/05 加茂市 加茂川葵橋〜西宮橋間
iPhone5(AutoBracket HDR)
JPG×3→Photomatix / Topaz Adjust / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #鯉のぼり #人物 #加茂川 #水鏡
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

実家のほうで山開きが行われました。知らなかったのですが最近、なぜか某新興宗教団体が護摩を炊いて法要を行うようになったみたいです。うーむ、これってどうなんだろ。しかも、10年以上も続いてるって、まじかー。

相応しいお寺を差し置いて、縁もゆかりもなさそうな宗教団体を入れるなんて、観光受けするような派手な演出が欲しいのか、関わっている人間に信者がいるのか、いずれにせよ大問題じゃないか?

名前は伏せとくよ。合掌。

04/29 南蒲原郡田上町
Canon EOS Kiss X4 / EF70-300mm F4-5.6L IS USM
RAW×1→Photomatix / Topaz Adjust / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #人物 #山開き #法要 #護摩堂山
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です