乗り物 : してログ

iPhone って気温が低いと突然電源が落ちたりするらしい、この日初めて知りました。Apple 行って見てもらったら、気温じゃないかって話でした。確かに寒かったですけど、これぐらいで不具合起こるようじゃ安心して使えないね。

01/14 新潟市中央区
iPhone6s+(AutoBracket HDR)
JPG×3→Photomatix / Topaz Adjust / Photoshop

今年は柳都大橋からの撮影で、消防艇までちょっと遠かったです。あと、海難救助隊の船が参加してなくて残念でした。天気は良かったので、虹も出ていましたが、位置が悪くて構図に入れられませんでした。

01/08 新潟市中央区
Canon EOS Kiss X4 / EF70-300mm F4-5.6L IS USM
RAW×1→Photomatix / Topaz Adjust / Topaz Simplify / Photoshop


LINEをメモ代わりに使っている人は結構います。私も、1人グループを作ってメモに使っているのですが、最近、撮影メモに使うと、かなり便利なことに気づきました。
  • 正確な時間が記録できる
  • 文字の他、写真、場所(緯度経度)、スクリーンショット(天気や日没時刻、船や飛行機の運航状況、人工衛星の通過情報など)を記録できる
  • ボイスメモも残せる
こんな感じでメモしておくと、後でこの写真どこで撮ったかな、とか、何撮ったんだっけ? ということが少なくなると思います。特に、様々なアプリのスクリーンショットも貼れるのが便利ですね。

11/07 新潟市西区
Canon EOS Kiss X4 / ミラーレンズ800mm F8 DX
RAW×1→Photoshop
Tags #乗り物 #船 #巡視船
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

ここだと、車の近くでさっと撮影できるし、車を影にして風よけにできます。この日は完璧なダルマ夕陽でしたが、グリーンフラッシュにはなりませんでした(動画はアップしても誰も見ないのでしません)。

11/02 新潟市西区
iPhone6s+(AutoBracket HDR)
JPG×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #夕焼け #乗り物 #車 #波状雲
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です


このレンズ、頑張れば一応それなりの解像力は見せてくれるみたいです。一枚目は、トリミングなしをリサイズしたもの、二枚目はトリミングのみの画像です。

漁船までは手前が4km程度、(水平線の向こうに見えるので)奥は5km程度の距離がありると思います。細いワイヤーや漁師さんの腕なんかも見分けられます。キラメキを見ると、これでも僅かにブレているようですけど。

ピント合わせですが、遠くにある鉄塔をモニターで10倍に拡大して時間をかけて合わせています。ピントリング触っただけで像がブレるのでイライラしますが、少し回して安定するのを待つ、というのを繰り返せば何とかなります。ちょうど佐渡の山の上に鉄塔があるので、それを使って合わせています。きちんと合うと、鉄塔のシルエットの中に、網状の構造物まで見えるので、それが合焦の印です。

まあ、空気が澄んでいた(グリーンフラッシュが見えた日)のも大きいでしょう。

10/02 新潟市西蒲区 角田浜
Canon EOS Kiss X4 / ミラーレンズ800mm F8 DX
Tags #乗り物 #船 #漁船 #佐渡 #浮島現象
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です