メール便 : してログ

ネットショップで頼んだ商品の配送がメール便でした。 メール便は安い代わりに、ポストまで配達で、受け取りのサインなどいらないサービスです。 今回、こちらのミスなのか、モールの仕様が(最近アップデートされたようなので)原因なのか、登録済みの配送先の社名が抜けていたために、住所不明リターンになってしまいました。

このような場合、電話連絡なしで無慈悲に送り返されるということが、今回わかりました。 確かに、82円じゃあ仕方ないですが、他店で200円ぐらいの商品で、送料無料で600円ぐらいだったので、まさかメール便だとは思ってませんでした。 今度ネットショッピングするときは、良く確認してメール便対応のところは避けようと思います。

あと、今回は注文の最終確認で配送先住所をよく確認しなかった私が悪いのですが、そのショップはメール便の番号を発送通知しませんでした。 せめて発送通知に、メール便番号があれば配送状況を確認できたので、こういうところは大事だと思います。 最近、おもてなし精神が失われ、合理主義的な社会になってきていますが、「安かろう悪かろう」というのでは無く、「安かろうでも良かろう」というのが日本的だと思います。