ポケ森 : してログ

遠近感とズームで惑わされますが、これが本物のマグロの魚影です。今作のレア魚の出現率はかなり低いですね、今まででマグロは4本だけです。一番出ないのがニシキゴイかな、今までで2本です。

明らかに大きい魚影
明らかに大きい魚影
やはりマグロでした
やはりマグロでした

あまりの低確率で気づいてない人もいるかも知れないが、ポケ森でも木を揺するとベルが落ちてくることがある。今のところ、400ベルか500ベル、家具とかは出ないっぽい。出る条件が分からんのだが、1日1回とかそういう条件では無いらしいし、単に低確率なだけかも知れない。

お?
お?
400ベルと
400ベルと
500ベル
500ベル
虫がとまる木にも出るみたい
虫がとまる木にも出るみたい
持っているのに作れない
持っているのに作れない

しずえチャレンジにある「リメイクバージョン・ラブリーピンクのラブリーチェアをクラフトしよう」は、まず通常のラブリーチェアを作成した後に材料としてそれを使ってリメイクするようです。通常のラブリーチェアを持っているのにクラフトできないときは、キャンプ場などに配置しているものを片づけてからでないと材料として使えないようです。画像のようにチェックが付いておらずベーシックと書かれているだけなので、どうすればいいのか分かり難くなっています。

やっとこさゲット
やっとこさゲット

昨日逃してからぜんぜん出てこなかったモルフォチョウを遂に捕獲。これで今捕れるムシとサカナはコンプリートできました。たぶん12月になると冬の種類に変わると思うんで安心しました。それにしても、レアなやつって要求されることあるんでしょうか? これだけ出現率低いと困りそうですね。

とび森のようなのを期待して裏切られた感じがしますが、ライトに雰囲気を楽しむものだと思えばこんなもんかな、と。個人的には買い切り(それなりの値段)でとび森くらいのものが良かったけど、今後のアップデートに期待しましょう。

普通の木を揺らすと稀にベルが出る

今のところ実の成らないヤシの木で2回出ました。かなり確率が低いか1日に1回などに設定されているかも知れません。

500ベルだけなのかな?
500ベルだけなのかな?

果実は地面でストックすると便利

果実は落としっぱなしで拾わなければ、持ち物を減らせます。ただ1つでも地面に落ちていると、木を揺らしても落ちません。

サカナ釣りは3回目で必ず食いつく

レア魚は食いつき時間が短いですが、3回目は必ず食いつくのを覚えておけば、反射神経の無さを補えます。個人的には、マグロなどのレア魚もそれほどでは無いと思います。海では、マグロ、チョウチンアンコウ、そして何故かフグがレア魚になります。川でも、ニジマス、ニシキゴイがレア魚です。時間帯の要素もあるみたいで、午前中ブラックバスが釣れなかったり、チョウチンアンコウは夜のみかも知れません。

レアなムシとサカナ

各フィールドで“とれるもの”を見れば何が出るのかすべて分かってしまいます。親切ではあるものの、何が採れるのか探索する楽しみを無くしてしまうのはどうかと思います。その中で、チョウチンアンコウ、マグロ、フグ、ニジマス、ニシキゴイ、タマムシ、モルフォチョウ、ミヤマクワガタ、がレアのようです。今日までで、モルフォチョウ以外はゲットしました(モルフォチョウも1回出たけど逃してしまった)。

タマムシ
タマムシ

タマムシは数匹ゲットしているので出現率はそれほど低くも無いが、ミヤマクワガタの次に低いくらいでしょうか。

ニジマス
ニジマス

昨日いくら釣っても出なかったのに、きょう午前中やったら割とあっさり出ました。もしかしたら、朝しか出ないのかも知れません。

ニシキゴイ
ニシキゴイ

ニジマスとニシキゴイは立て続けに釣れました。こいつも午前中の時間帯に出るのかも。

フグ
フグ

こいつはマグロよりも大変で、なかなか出ませんでした。でも、一度釣れるとなぜか3匹くらい何となく釣れました。

泳ぎ疲れたのかな?
泳ぎ疲れたのかな?

コレクション要素が薄いので、レア魚とか無いのかと思ったら居ますね~。とりあえず、海でデカい魚影が見えたので釣ってみたらマグロでした。気の利いたコメントも、サイズも無いので、ちょっと物足りない感はあるけど、他にサメとかも居るのかな~。それにしても、水族館や博物館は入れて欲しかったなぁ。