ブルームーン : してログ


満月の出でこれやってみたかったんですが、ブルームーンという特別な月で叶いました。露出をどうするか悩みましたが、今回は固定です。新潟は山越しに昇るのですが、湿度の高い濃密な空気のため山が見えていません。山の稜線は満月1個分くらい下ですから上出来でしょう。

次は2018年1月だそうです。第1の満月は2日で、初日の出と連日で見られたら、縁起が良さそうですね。

07/31 新潟市中央区 日和山展望台
Canon EOS Kiss X4 / EF70-300mm F4-5.6L IS USM
RAW×9→Photoshop (月)
JPG×9→Photomatix / Photoshop (背景)
Tags #天体観測 #月 #満月 #ブルームーン #朱鷺メッセ
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です


今夜は月に2度満月が来るブルームーンの日です。本当に蒼い訳ではなく、名前は珍しいの例えだそうですが、満ち欠けの周期が29.5日なことから数年に一度起こる珍しい月です。この辺は夕方の情報番組でも紹介されていましたね。

せっかくなので満月時刻を調べ、ジャスト満月になった瞬間(22:58)の月を撮って(上)みました。RAWで撮ってホワイトバランス=タングステンにして蒼くしています。

下は「ブルームーンの出」です。日和山展望台で撮っていましたが、バックの美しい夕陽も撮らずに街のほうに望遠向けているので、「何撮ってるんですか?」って聞かれてしまいました。ブルームーンの説明をして、昇ってくる位置はあの辺ですって、でも夏の雲があってしばらく時間が掛かりました。街並みと一緒に撮るのが狙いでしたが、残念ながらそうさせてもらえませんでした。

こちらは高度が低いからか、ご覧のようにイエロームーンでした。ちなみに、レッドムーンは今だに撮ったことがありません。

8/31 22:59 新潟市西区
Canon EOS Kiss X4/EF300mm1:4L
RAW→Photoshopで現像
Tags #月 #ブルームーン
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です