ファミコン : してログ

ジャンクのPS用ジョイスティックをFC互換機用に改造してみたのでご紹介。FC互換機のコントローラは操作し難かったり、耐久性に問題があるものばかりで、シューティングだと辛い。今回はかなり遠いハードオフまで出かけて見つけた、HORI Fighting Stick PS(300円)を使ってみました。

ネオファミ用コントローラの基板
ネオファミ用コントローラの基板
リード線をハンダ付け
リード線をハンダ付け
ジョイスティックに実装
ジョイスティックに実装
完成したコントローラ
完成したコントローラ

中央の連射スイッチ、セレクト、スタートボタンのパネルは死んでいます。ネオファミの連射ボタンを□△に、セレクトとスタートはR1とR2に配線しました。余ったL1とL2はBとAを複数配線して、操作しやすいボタン配置を選べるようにしています。逆にSLOW(スタート自動連打のトグルボタン)は使わないので配線しませんでした。

特に難しいところは無かったのですが、ポイントとなる部分は次の通り。互換機の基板をどう固定するか悩みましたが、両面テープとゴムマットで貼り付けました。元のボタンの部分は直接基板に実装されていましたので、基板の取り外しに苦労しました(ハンダ吸い取り線を使用しました)。この部分はタダの足で芯線をカラゲルことができないので、多めにハンダメッキして横から当てて溶かしてくっ付ける戦法を取りました。あと、連射用のグランドは別になっているので注意が必要です。もうちょっと細いリード線を使えば楽だったかもしれません。

HORI Fighting Stick PS

ネオファミ用コントローラ

ハンダ吸い取り線

また赤い半透明のずんぐりとしたコントローラを買ってきたのですが、今度は斜めが入らない。4方向はちゃんと入るし、右上も入るのですが、そのほかの斜めはまっただくだめ。こういう互換機のコントローラってまともなのあるんでしょうか。無いんでしょうね。中国製に期待するのがそもそも間違いですよね。

改造用のジョイスティックも探しましたが、必要なボタンが欠けていたり、そもそも3ボタンしか無かったり。コントローラでこんなに苦労すると思わなかったなぁ。

諦めてニューファミコンのセット買おうかと思ったのですが、こちらもこちらで専用形状のコネクタなんですよね。なんでスーファミと共通しないの? バカなの? ゲーム業界が衰退するの分かる気がするわ~。

ファミコン互換機は、先月購入したネオファミしか持っていませんが、昨日コントローラが壊れました。症状は方向ボタンが上に入らない、分解してみると方向キーの裏にねじ止めされている十字の羽のようなプラスチックパーツが折れていました。これでは接着剤で着けてもすぐダメになるだろうし、修理の手立てがありません。仕方ないので、別なのをハードオフで調達しようと探してみることに…。

同じ機種のものは無かったのですが、他のFC互換機のもの2つほど試してみました。白色でプレステタイプの形状、中央に「16bit」と書いてあるもの、これはキー配列が違うらしく動きませんでした。紺色でプレステタイプの形状、「Game Cassette COMPUTER ZERO」と書いてあるもの、こちらは一応動くものの十字キーの上が入りにくい感じ。分解してみると、十字ボタンの裏側にやはり十字のプラスチックパーツがあり、その一部が欠けていました。こちらは、製造時のパーツ切断時に欠けたような感じなので不良品だったのでしょう。

ユーザーレビューを見てみましたが、ネオファミ以外の互換機のコントローラは総じてダメなようです。やはり上が入りにくい、などというレビューも散見され、バリなど工作精度が悪いためじゃないかと思いました。ネオファミのは使い易かった(最初だったので気にしていなかったが)けど、耐久性に問題がありそうです。残るは適当なジョイスティックを調達して、分解した基板とコネクターを再利用する形で2個1する、という手でしょうか。

動作NGということでジャンク品コーナーに324円で置いてありました。アダプタと1コンのセットで見た目が綺麗でしたので購入してみました。

ネオファミ(NEO FAMI)
ネオファミ(NEO FAMI)

同じくジャンク品で購入したカセットを試したところ、キャラ化けはするものの起動できるものがいくつかありました。サンハヤトの接点復活王で端子を掃除してみると、持ってるカセットすべて起動したので、結局は壊れてはいなかった「あたり」ということでした。昨日からニューファミコンに入札しようかとウォッチに入れていましたが、これでいらなくなりました。

ネオファミ NEO FAMI

ネオファミ コントローラー

サンハヤト ニューポリコールキング PJR-S120 120ml

ファミコンなんて持ってないのに、懐かしさにでついついレジに持って行ってしまいました。裏には栃木県のファミコンショップ・ヒーローの3ヵ月保証シール、マジックで「さんご」と書いてある。珊瑚ちゃん(女の子?)でいいのか変わった名前ですね。

ワルキューレの冒険は、子供のころ買った数少ないソフトの1本でした。内容はさすがに忘れてしまったけど、メインテーマの音楽だったら未だに口ずさめます。アーケードのアクションゲームになったほうが好きですけどね。