ビッグスワン : してログ

去年撮り損ねたクリスマスバージョンのビッグスワンスタジアムです。前のクリスマスツリーも良かったので、コラボレーションお願いしたいところです。撮影から足が遠のいていたのですが、ひとつ行ってみると他のイルミネーションも行ってみたくなりますね。

そう言えば、デンカビッグスワンスタジアムになってから初めての撮影でした。ネーミングライツは更新したみたいだから、平成28年まではこの名前で行くみたいです。契約金額は3年間で7千万円だそうですので、中堅企業でもその気になれば出せそうですね。

12/21 新潟市中央区
Canon EOS Kiss X4 + Magic Lantern / AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
JPG×12→Photomatix / Photoshop


君はもう、ビッグスワンを見るだけで笑ってしまう病にかかりました。
分からない人は、桜の木の上をじっと眺めてみよう。

04/10 新潟市中央区 県スポーツ公園
Canon PowerShot S100
JPG×1→Photomatix / TpzAdjust / Photoshop
Tags #サクラ #人物 #ビッグスワン
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

新潟市長選は篠田さんの4回めの当選という結果でした。争点の BRT については、私は必要ないと思っています。篠田氏以外は反対意見でしたので、ほぼワンイシューな感じだった点を考えれば、ダブルスコアほど反対票の方が多かったと思われます。(ちなみに BRT の体験搭乗した記事はこちらです)

それより、篠田さんと言えば、新潟中国総領事館の万代小学校跡地移転問題中華街構想など、個人的にとても気になる事を推し進めてきた市長ですね。公約通り3期で退任していただきたかったと思います。

09/21 新潟市中央区
Canon PowerShot S100
HDR JPG×3→Photomatix / TpzAdjust / Photoshop
Tags #オブジェ #ビッグスワン #公園
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

カナール彩の締めくくりの花火です。小さい花火でスターマインは1回しかありません。もう少しビッグスワンと重なる位置で撮りたかったです。とすると、あの辺から狙うといいんじゃないでしょうか(^_^;)



あと3ヶ月で設置後1年を迎えるライブカメラですが、ときどき謎の花火が写ります。それも、結構な頻度であがっているようで、気になって調べているのですが、今のところ手がかりはありません。方角的には青山のあたりで打ち上がっているように思います。ちなみに、花火の右側が県庁です。


↑4/13 19:00頃




↑おまけの不完全ハロ


04/27 新潟市中央区 鳥屋野潟
Canon EOS Kiss X4EFS60mm
HDR RAW×8→Photoshop(比較明合成)
Tags #花火 #鳥屋野潟 #ビッグスワン #大気光学現象 #内暈
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

新潟の検索キーワード、話題性が無いものばかりで思わず吹いたw。由々しきかな、由々しきかな。新装マリンピア日本海とか、BRTとか無いのが意外です。BRTなんか誰も注目してないんだな。。。

1位 花火2013
2位 イオン新潟青山
3位 ラブラ2
4位 木下サーカス
5位 ミュシャ展

12/04 新潟市中央区
Canon EOS Kiss X4 / SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
HDR JPG×9→PhotomatixTpzAdjustPhotoshop
Tags #ビッグスワン #イルミネーション #クリスマスツリー
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

サイドメニュー上部の広告、消したいですか?

Firefox の機能拡張を使うと、わりと簡単に消すことができます。ただし、今回紹介する方法は、一瞬だけ広告が表示されますので、過度な期待はしないでください。

<やり方(Firefoxのみです)>

1. Remove It Permanently をインストールし、Firefox を再起動します
Continue to Download → Add to Firefox と辿り、インストールします

2. Yahoo!ブログのページを開き、ページの余白あたりで右クリックメニューを開き
RIP Advanced → Remove All IFrames
(※これは設定を作るための準備作業です)

3. 再度、余白あたりで右クリックメニューを開き
RIP Advanced → RIP Options と辿り、設定画面を出します

4. URLの欄を下記に書き換えます
URL: http://blogs.yahoo.co.jp*

5. 「//iframe」を選択し、「Remove XPath」ボタンを押します
(※2で追加した仮設定を削除しています)

6. 「Add XPath ...」のボタンを押して、開いた画面に下記を設定します
XPath: //*[@id="lrec"]
Page to use: http://blogs.yahoo.co.jp*

7. OK → OK とボタンを押して、設定を終えます

8. 広告が消えるようになれば成功です

↓最終的に下記の設定画面になればOKです

以上、やり方でした。

画像は先日行われた、アルビレックス新潟×横浜Fマリノスの試合での一コマです(アルビのゴールシーンは少し遠すぎて、弄れるキャパの無い画像でしたので)。スポーツ撮影は初体験でしたが、結構面白くテレビ観戦では退屈になることもありますが、あっと言う間に時間が過ぎて行きました。

4/20 新潟市中央区 ビッグスワン
Canon EOS Kiss X4 / EF300mm1:4L
TMI RAW×1→PhotomatixTpzAdjustPhotoshop
Tags #スポーツ #サッカー #人物 #ビッグスワン

05/07 設定方法修正
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

昨日のカナール彩の最後を飾る、鳥屋野潟花火です。スターマインは2回だけ、後は単発か二発ずつの小さな花火ですが、ビッグスワンとコラボできるのが嬉しい花火です。去年はカナール(水のステージ)からの撮影でしたが、今年は hanna さんのライブが終わったらすぐ対岸に移動、クリアに狙える場所を下見しておきました。

最後のスターマインは露出オーバー気味だったので下半分のみとし、後は単発の花火から選んで合成してみました。ビッグスワンは背景用に別撮りしたものを比較明で合成しています。

↓おまけは、昼間に久しぶりに撮った内暈です。なぜかビッグスワンのイベントでは出現します。


04/29 新潟市中央区 鳥屋野潟
Canon EOS Kiss X4 / EFS60mm
RAW×6(花火)+RAW×1(背景)→Photoshop
Tags #花火 #鳥屋野潟 #ビッグスワン #カナール彩 #大気光学現象 #内暈
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

若者カップルと老夫婦の対比で後ろ姿を撮ろうとしてたら、若夫婦も通りかかったというお気に入りショット。子供がまだなカップル、子供が巣立った老夫婦、子育て中の若夫婦、そして子供から相手にされなくなった私、と。素材的には不満足で桜が活きてないのが残念です。というか、桜、難しすぎ。

※この記事はファン限定です。転載や二次利用はご遠慮ください。

04/13 新潟市中央区 鳥屋野潟公園
Canon EOS Kiss X4 / EFS60mm
HDR JPG×9→PhotomatixPhotoshop
Tags #植物 #春 #桜 #ビッグスワン #人物 #ファン限定
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です