ハギ : してログ

秋の七草探しをしてみました。まずは万葉集「萩の花、尾花(をばな)、葛花(くずはな)、なでしこの花、をみなへし、また藤袴(ふぢはかま)、朝顔の花」から、尾花というのはススキのことで、朝顔はアレではなくキキョウのこと、勉強になりますね。

数日前、ススキをググったら秋の七草のひとつ、ということで他のも探しちゃえって(^_^;)、散歩のサブミッションに頑張ってみました。簡単に見つかるものもあれば、意外と手こずるものも、残念ながら花のコンプリートはダメでした(>_<)




<オミナエシ(女郎花)>



<フジバカマ(藤袴)>




<ナデシコ(撫子)>


これは見つけるの手こずったほう。
僅かこの一輪だけ、見つけることができました。


ピンクのの道挟んで反対側に咲いていた白いナデシコ。
こちらも一輪だけ。


<ススキ(薄)>


ススキはたくさんあるから、株や情景を選べます。


トンボを何とか入れることに成功。割りと気に入っています。


<ハギ(萩)>

これは実家の庭にあったやつ。


やっぱり赤いのがいいので、近くの公園を探したら、一株ありました。


アブラムシ?


別の所に、これでもかってくらい群生してました。


<キキョウ(桔梗)>


キキョウは実家の庭も公園も終ってましたが、執念で見つけた一輪。


別の日にもう一輪見つけた。でも咲いてるのこの一輪だけ。


<クズ(葛)>


クズは一番楽勝だと思ってたら、一番難しかったです。
どこにでもある雑草なのにね。
僅かに紫の花が残った房しか見つけられませんでした。

みんな豆がたわわです(>_<)


もう一ヶ月早ければ、クズの花も撮れたんでしょうね。それにしても、あんなに埋め尽くされるようにあるのに一輪も無いとは、よっぽど団体行動がお好きなようで。。。


09/28-29 新潟市、南蒲原郡、各地
Canon EOS Kiss X4 / EFS60mm
Tags #花 #秋の七草 #オミナエシ #フジバカマ #ナデシコ #ススキ #ハギ #キキョウ #クズ
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です