ネットワーク障害 : してログ

電源再投入で復旧していましたが、1日経って赤ランプが再発。しかも、今度は電源OFF/ONしても短い時間しか持たないようになりました。ONU か光ケーブルの異常が濃厚ですが、NTT 故障受付時間外であろう 22:00 です。メールが使えないと困るので、ダメもとで電話してみました。

  • NTT故障受付の自動ガイダンスで時間外であることを告げられる
  • でも、留守電受付があるとのこと(切らずに最後まで聞いて良かった)
  • 名前、電話番号、故障内容を録音して、寝ようとしてたら逆電話
  • スムーズな対応で、修理予約を翌日午前中に入れてくれた
  • 翌朝、修理担当が来て、光ケーブルのレベルは正常、ONU の経年劣化と判断していただき、ONU 交換(費用も NTT 負担)
  • 復旧ウェーイww

夜中に逆電話されると思わなかったが、考えてみればインフラ事業者としての自覚を持った責任ある対応だったと思います。ただ、ネット使えなくたって、光電話使えなくたって、スマホあるからヘーキだもん、な昨今でもあります。

朝からネットが繋がらなかったのですが、原因は ONU の不具合でした。POWER/FAIL のランプが赤く点灯していましたが、電源を入れなおしたら復旧しました。取説によると「装置が故障しています」とのことですが大丈夫でしょうか?

いかにネットに依存した生活をしているか思い知らされる週末&周初deth。繋がらないの忘れてググることググること。学習能力が無いのか、体が覚え過ぎてるのか、ようわからんわ。

  • ping の応答時間 300~1100ms 多発、正常動作がしばらく続くこともあるが、遅いときもしばらく続く感じで、特別な規則性はない
  • ONU、RTX1100、ハブ、電源オフ/オンをしてもダメ
  • LAN 側のポートを変えてもダメ
  • RTX1100 にシリアルポートで入って ping 打ってもダメ
  • RTX1100 何も繋げないで、シリアルポートからインターネットに ping 打ってもダメ
  • cold start で初期化して、再設定してもダメ
  • 中古の RTX1100 を発注中(5,000円也) ← いまここ