ススキ : してログ


土手道を走っていたら、曇り空が劇的に変化して、思わず車を停めました。ちょうど河川敷にあったススキの穂が、それを受け止めて色づいています。


BRTのせいで多くの人が迷惑しています
開業してからトラブル続きのBRTですが、あまりにも酷くお粗末なものばかりで市民も呆れ顔です。「別に乗らないし関係無いしー」とか思ってたら、朝の渋滞が酷くなって、まじ迷惑、いらない子確定ですわ。

今まで一本で行けた路線が、青山イオンで乗り換えが必要になったのですが、ここが渋滞の根源になっています。ここは1車線+バス停スペースとなっていて、その先が2車線になっているのですが、なぜかバス停の前方がゼブラゾーンになってて、連接バスはいったん右車線に入ってから交差点を通過して再び左車線に戻る感じになります。その度に一般車は道を譲って停車するために渋滞が起きています。直接関係ない交差道路にまで渋滞は波及して、開業前より10〜20分も余計に時間が掛かるようになってしまいました。

だいたい、なぜイオン前に乗り換え結節点を作ったのか。今まで通過するだけだったのに、ここで乗り換えを強要すれば、買い物の需要が増えるからでしょ。その証拠に、イオン内にバスの待合所を作ってますもん。それ上で、バス停からのアクセスもわざと悪くしてあります。ぐるっと店内を歩かせて入って来させようという悪だくみでしょうね。多額の税金を投入しておいてどういうつもりなんだよ篠田さん。呆れ顔するのはあんたじゃないでしょ。

08/22 新潟市江南区
Canon EOS Kiss X4 / AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
RAW×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #夕陽 #夕焼け #ススキ #信濃川 #弥彦山 #角田山
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です
秋の七草探しをしてみました。まずは万葉集「萩の花、尾花(をばな)、葛花(くずはな)、なでしこの花、をみなへし、また藤袴(ふぢはかま)、朝顔の花」から、尾花というのはススキのことで、朝顔はアレではなくキキョウのこと、勉強になりますね。

数日前、ススキをググったら秋の七草のひとつ、ということで他のも探しちゃえって(^_^;)、散歩のサブミッションに頑張ってみました。簡単に見つかるものもあれば、意外と手こずるものも、残念ながら花のコンプリートはダメでした(>_<)




<オミナエシ(女郎花)>



<フジバカマ(藤袴)>




<ナデシコ(撫子)>


これは見つけるの手こずったほう。
僅かこの一輪だけ、見つけることができました。


ピンクのの道挟んで反対側に咲いていた白いナデシコ。
こちらも一輪だけ。


<ススキ(薄)>


ススキはたくさんあるから、株や情景を選べます。


トンボを何とか入れることに成功。割りと気に入っています。


<ハギ(萩)>

これは実家の庭にあったやつ。


やっぱり赤いのがいいので、近くの公園を探したら、一株ありました。


アブラムシ?


別の所に、これでもかってくらい群生してました。


<キキョウ(桔梗)>


キキョウは実家の庭も公園も終ってましたが、執念で見つけた一輪。


別の日にもう一輪見つけた。でも咲いてるのこの一輪だけ。


<クズ(葛)>


クズは一番楽勝だと思ってたら、一番難しかったです。
どこにでもある雑草なのにね。
僅かに紫の花が残った房しか見つけられませんでした。

みんな豆がたわわです(>_<)


もう一ヶ月早ければ、クズの花も撮れたんでしょうね。それにしても、あんなに埋め尽くされるようにあるのに一輪も無いとは、よっぽど団体行動がお好きなようで。。。


09/28-29 新潟市、南蒲原郡、各地
Canon EOS Kiss X4 / EFS60mm
Tags #花 #秋の七草 #オミナエシ #フジバカマ #ナデシコ #ススキ #ハギ #キキョウ #クズ
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

断捨離を断行中です。最初はなかなか躊躇して捨てられないけど、慣れてくるとかなり大胆になってきています。この調子で棚3本を空にして、棚自体も処分するつもり。来年はコンパクトに、低燃費に生きていきます。

10/08 新潟市西蒲区 角田岬
Canon EOS Kiss X4 / EF300mm1:4L
HDR RAW×3→PhotomatixPhotoshop
Tags #植物 #ススキ #断崖 #海
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です


写欲が寒さと共に減退ぎみ。寒いよう。
株の形や開き具合がいいススキも探したんだけど、見つけられ無かったよう。
だめもとで撮った素材を、適当に加工。というかPhotomatix一発出しのみ。
拡大すれば動体除去失敗しまくってて、レタッチ必要な所もそのまんま。
縮小すればオールオッケー。

こんな寒い日は、80年代ドラマを大人借り。


10/21 新潟市中央区 関屋大橋
Canon EOS Kiss X4/SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
JPG×9→Photomatix Pro 4.1.1
高解像度版(Picasa)
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です