しらかば号 : してログ


前出した動画は数年前に作ったものでしたが、これは新撮りからの習作です。

あまり動きが速くない被写体を選んだつもりが、今度は遅すぎて5倍速の動画になってしまいました。なので等倍で撮った意味が無かったのですが、それを活かすモーションブラーのフィルタを掛けてあります。おかげで、船の周りを飛んでいるウミネコがハエに見えて仕方が無いです(笑)。

やはりいくつか問題がありました。まず、ピントの追従ができない(X4の動画性能の問題)ので、置きピンで撮っています。その関係でピントが合っておらず、シャープネスを掛けてごましています。それから、露出ジャンプが1回、明明暗のフレーム飛びが1回発生しました。また、SDカードの関係で4GB以上の撮影ができないため、約10分しか連続撮影ができません。なので、着船までは撮れておりません。

今回も古い Magic Lantern を使用していますが、久しぶりにサイトを確認したところ新バージョンは出ているようです。あと、気になるところでは 5D3 用に RAW で動画を撮れる機能が追加されているみたいです。RAW だと 24bit なのかな、ちょっと分からないけど、その情報量を維持しつつ TIF などにバラせれば前後フレームを合成するより滑らかな動画を作れると思います。その前に 5D3 なんか買えないけどねっ。

新しい X4 用(550D)のも試してみたいです。

09/24 新潟市東区
Canon EOS Kiss X4 / SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
MOV×1→Photomatix / Topaz Adjust / Topaz Simplify / TMPGEnc VMW6
Tags #HDR動画 #乗り物 #船 #新日本海フェリー #しらかば
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です
今日は港に出かけてみた。

相変わらず、空のノイズと格闘中。
絵画調にしようとするとどうしても出るのが困りもん。

あと、細い物(アンテナとか枯れ枝など)の周りに滲みみたいなものが出る。

ハデなのとスムーズな2枚合成して、いいとこ取りが解答なのだろうか?
アンテナ部分を消去してハデなの作って、スムーズなやつと合成すればOK?

今度試してみよう。

▲ようやくちょっと満足できるものが出来た。
空のノイズとアンテナのとこに出た滲みみたいなのは残念ですが

▲イチョウの葉はトーン抑えたのでは無く、最初からくすんでた。

▲周りの物がごちゃごちゃしてて主役(ベンチ)が沈んでしまった


▲新日本海フェリー「しらかば」号が入港してきました
1回しか乗ったこと無いけど、改めて見ると、おおきい!


▲漁船って結構スピード出るんですねぇ
カッコイイです

▲船名は「しらかば」だけど右舷側の逆読みが「ばからしー」になっとる


※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です