してログ

このブログでは、主に技術系の話題やネット関連の話題を扱います。 ネーミングはまだしっくりいってないけど、「LANDHERE Web Site log」→「Site blog」→「Sitelog」→「してログ」、とりあえず。

泳ぎ疲れたのかな?
泳ぎ疲れたのかな?

コレクション要素が薄いので、レア魚とか無いのかと思ったら居ますね~。とりあえず、海でデカい魚影が見えたので釣ってみたらマグロでした。気の利いたコメントも、サイズも無いので、ちょっと物足りない感はあるけど、他にサメとかも居るのかな~。それにしても、水族館や博物館は入れて欲しかったなぁ。

今回はニコニコ実況のコメントを埋め込んだMKV動画の作成方法を紹介します。特に難しいことはなく、順番にツールを使用していく単純作業でできます。そうは言っても、若干注意点もあるので私が保存に使っているお勧めの設定と手順をご紹介します。

必要なツール

録画(TS抜き)や動画エンコードについてはできるものとして、その他に下記のツールを準備しておいて下さい。いずれもインストール不要で私の環境ではそのまま動きました。

  • jkcommentviewer
    ニコニコ実況のコメント(過去ログ)をダウンロードするためのツール。これでコメントログをXMLファイルに保存する。
  • NicoConvAss
    kcommentviewerでダウンロードしたコメントログ(XML)を字幕ファイル(ASS)に変換するツール。下の方の「おまけ」という所に置いてあると思う。
  • MKVToolNix
    動画及び字幕(コメントログ)を結合したMKVファイルを作るツール。MKVの汎用編集ツールなので、結合・分解・再結合などもできる。

動画の準備

録画時に、自分と分かるコメントを放送開始直後に打っておくと、動画とコメントを同期しやすいです。録画開始時間が分かっていてもズレているように感じることもあるので、客観的な目印になります。

エンコードの設定ですが、品質重視の保存版は1440x1080(DAR16:9)、インタレース維持(60i)にしています。そうでないものについては、1280x720(PAR1:1)、プログレッシブ化(24p/30p)にしています。なお、CMについてはカットしません(実況付きの場合CMの導入や内容についてのコメントも楽しいものです)。

また、私はエンコードに市販の TMPGEnc VMW6 を使っています。フリーソフトだけでもエンコードは可能ですが、使い勝手も良く仕上がりも綺麗なので持っていて損は無いと思います。実際に使っているエンコード設定を下記表に示します。

画質 形式 インタレース除去 解像度 ビットレート 容量縮小率 感覚的な画質
最高 mp4 60i インタレース除去を行わない 1440x1080 (SAR16:9) 2Mbps 15% 放送画質と遜色なし
mp4 24p 24fps 化(コーミング除去優先) 1280x720 (PAR1:1) 1.5Mbps 12% アクションシーンでも画質低下に気づき難い
mp4 24p 24fps 化(コーミング除去優先) 1280x720 (PAR1:1) 1Mbps 8% アクションシーンや細かい文字周辺で言われれば気づく程度の低下が見られる
mp4 24p 24fps 化(コーミング除去優先) 1280x720 (PAR1:1) 0.8Mbps 6% シャープさが無くなり、書換遅延部分が見分けられるが、コメントが流れれば気にならない

コメントログのダウンロード

jkcommentviewer を使い、放送時間に掛かるコメントログをダウンロードし、XMLファイルに保存する手順です。時間の範囲が2時間以内は「ツール>過去ログをダウンロード」からできますが、それを超える場合は「過去ログに接続」(チャンネルを選択するプルダウンメニューの中にあります)で取得してください。後者の場合は、コメントをスクロールしてみて最後まで読み込んだのを確認してから保存するようにしてください。

過去ログに接続の設定
過去ログに接続の設定

ここで開始時間は厳密に動画と合わせる必要はありません。字幕ファイル(ASS)を作る際、もしくはMKVに結合させる際にディレイ(マイナス方向も可)で調節できます。なお、録画のファイル名をカスタマイズしておき、放送局、開始時間、終了時間が分かるようにしておくと、取得範囲の設定が簡単になります。

取得したコメントログ
取得したコメントログ

字幕データに変換する

NicoConvAss を使い、コメントログ(XML)から字幕ファイル(ASS)に変換する手順です。動画の解像度に合わせて、フォントサイズ、フォント倍率を設定し、ディレイにて表示タイミングのずれを調整します。設定済みのウィンドウに、コメントログ(XML)をドラッグ&ドロップするだけで、同名の字幕ファイル(ASS)が出来上がります。

解像度 フォントサイズ フォント倍率
1440 x 1080 28 横:168%/縦:255%
1280 x 720 28 横:150%/縦:150%
TSファイルはドロップしなくても大丈夫です
TSファイルはドロップしなくても大丈夫です
“下コメ”はチェック入れておきましょう
“下コメ”はチェック入れておきましょう

MKVに結合して完成

最後に MKVToolNix を使い、動画ファイルと字幕ファイルをMKVファイルに結合します。他にもたくさん機能がありますが、今回は動画と字幕の2ファイルをドラッグ&ドロップして、「Start multiplexing」ボタンを押すだけの作業になります。

動画と字幕をドロップして Start 押すだけ!
動画と字幕をドロップして Start 押すだけ!

コメントのずれの調整

録画開始時間とコメントログの時間をぴったり合わせて(30秒前とかに録画開始されている場合はそれも計算に入れ)、最初と最後のCMもカットしないようにすれば、この手間は省け(ディレイは常にゼロになり)ます。

もし、ずれているコメントを調整するときは、NicoConvAss もしくは MKVToolNix のどちらかお好みの方で行ってください。NicoConvAss の場合は、設定値が保存されるので便利かも知れません。また、コメントは数秒早めに調整してラグを無くすのもいいかと思います。

最後に

ニコニコ実況を埋め込んで保存しておくと、同じ映画でももう一度観たくなるし、放送される度に別バージョンを保存しておきたくなります。実況があるだけで同じシーンでも印象が違ってくるし、放送されたときの時事ネタも流れていたりするので、新しい映画の楽しみ方としてアリだなと思います。もしかしたら、レンタルやオンデマンドが普及した今、地上波を見直すきっかけになるかも知れません。毎回祭りになるアレなんかは、放送回によってはサーバーがダウンしたり、大量コメントで処理落ちしたり、別バージョンを観るのが非常に楽しくなります。どこで買っても同じ内容では何度も観たりしませんからね。

11/12 25:43 方角的にはしし座方向から来てますか?
11/12 25:43 方角的にはしし座方向から来てますか?

曇ってたけどカメラ出してみました。夜半過ぎに晴れてきましたが、入れ替わりに月が昇ってきました。明るい流星狙いなので絞っているのと、魚眼レンズの1/4ほど流れているので、かなり大きい流星だったと思われます。

11/12 25:43 新潟市
Canon EOS Kiss X4 / AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
JPG×1→Photoshop

iPhoneX が来たので機種変更に行って来ました。データ移行なんて簡単なはず、なのですがなんか嵌ってまして、実況して行きます。こりゃ、かなり時間かかるわ…。

  1. iPhone6s+ のデータを iTunes でバックアップ
  2. iPhoneX に復元…、で終わると思ってた
  3. セットアップで何故か古い Apple ID が出る(メルアドを変更したはず)とりあえず継続するが、認証されないので先に進めない
  4. iCloud 関係はスキップして初回起動したが、アプリ関係アップデートしようとして延々と、Apple ID の認証が出る(キャンセルの連打)
  5. なんかホーム画面が古いので確認すると、どうやら2015年のバックアップを復元したみたいだ
  6. 最新のを復元しようとすると、“iPhone を探す”をオフにする必要があると出るが、それをするには Apple ID で認証する必要がある
  7. 少し悩んだが Apple ID をサインアウトすることで、“iPhone を探す”をオフにできた
  8. もう一度、最新のを復元してみるが、「バックアップが壊れているか、復元先のiPhoneと互換性がないために、~復元できませんでした。」と出る
  9. ネットで調べると、iOS をバージョンアップしないとだめらしいので、6s+ をまずアップデートする
  10. 「ダウンロード中 2.67GB あと72分」まじか
  11. 待ってる間に、iPhoneX をいったん消去(これも Apple ID をサインアウトしないとできない)
  12. 6s+ のアップデートが完了
  13. 今度は X のバージョンが低いので復元できないと出る
  14. X をとりあえずスキップばかりでホーム画面まで行き、iOS のアップデートを実行する
  15. X のアップデート完了、復元プロセスが開始できた
  16. 再起動後、Face ID など残りの設定を完了
  17. かなりの数のアプリが “待機中”→“読込中” というプロセスを実行している
  18. 終わったのから起動して確かめてみるけど、オンラインの再認証が必要なアプリはあるけど問題無さそう
  19. 約5時間以上掛ったけど、移行作業ほぼ完了(後は待つだけ)

まだぜんぜん使ってないけど、サイズ感はバッチリです。手にフィットする大きさまで小さくなったので操作しやすいし、Face ID もすばらしい、また一歩スマホの方が歩み寄ってきた感じがします。今まで機種変してもあまりワクワクしたことありませんでしたが、X はこれから使って行くのがすごく楽しみです。

環状交差点に対応してる!
環状交差点に対応してる!

ちょっと前まではただの交差点だったけど、いつの間にかラウンドアバウト(環状交差点)に対応していて、おぉってなった。音声をミュート気味にしてたので、どういう案内だったか分かりませんが、表示はスクショのような感じです。今度通るときは動画にキャプチャしてみようかと(時間があったら、Yahoo、Google、Appleの比較も)思います。

追記

比較動画です。案内の分かりやすさは Google、タイミングの適切さは Yahoo、Apple は実際と逆方向を案内されるので混乱しそう。

昨日から、“登録チャンネル”のフィードが更新され難くなっているようだ。全く更新されないのではなく、PCサイトがほとんど更新されず、スマホの方はある程度更新されるがすべてでは無い、という状況だ。また、サイトの通知で通知あっても、“登録チャンネル”のフィードではその動画が表示されていない。ちなみに、別のアカウントでは正常なように見えるが、アカウントを切り替えたりしても直ったりはしない。

Youtube は過去にもこのような不具合があったようで、「報告されている問題」に該当しそうな情報が掲載されている。これ、完全に修正されていないか、再発したのか、または新たな問題なのか、まったく分からんなぁ。巨大なシステムだと、複数のサーバーで負荷分散やフェイルオーバーしてるから、障害系からの同期やロールバックあたりで問題が起こってるんかなぁ。一応、ダッシュボードのところからフィードバックを送信してみたけど、後は待つしかないねぇ。